全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

始まらないまま終わる2020年

今年はコロナが終わらないことには始まらない!と思っていたらもう11月。 結局始まらないまま終わるようです。 あの緊急事態宣言のさなか、まさかの両手親指骨折。 以来、家の外に出て歩くという行為がそれはそれは恐ろしくなり、健常者だって外出しない時期…

運転免許の失効、グッバイ人間。

最近は眠れないことが多いんだけども、今夜も眠れない。 が、さっき眠剤飲んだから横になって目を閉じたら、3秒で眠れるはず。 でも今夜はもったいなくて眠れない。 いや寝たくない。 起きたら朝になってるはずなんで。 運転免許のはなしです。 3年くらい前…

紺美さんへ

日付が変わったから昨日か、お姉ちゃん達と電話で話したよー。 直子お姉ちゃんといっぱい話したよ。 いっぱい話してくれたよ。 良子お姉ちゃんは泣いちゃってね、私もそんなに泣かないでって気持ちになっちゃったから、良子お姉ちゃんがなんて言っていたか、…

骨折25日目 ついに右手が解放される

こんばんは、それは昨日の出来事ですが、ついに右手の固定が外れました!とても長く感じ、でもあっという間の3週間。 自分のせいで家族が疲弊していく様を見るのは、かなりつらい。 まだまだ日常生活はほぼ自分でできてる私が、こんなことを言うのは申し訳な…

骨折11日目 余裕が出てきたが疲れた

こんばんは、昨日はブログ投稿しようと思っていたのに、力尽きました。 で、今朝です。 5時過ぎに起きて、台所をキレイにしたりお米を研いだり。←夫がね 私が昼間困らないよう、いろんな家事をしてから夫は仕事に出かけます。 その間私は夫の邪魔にならない…

骨折9日目 運転免許更新の延長手続き

こんばんは、骨折9日目も無事終わりました。 今日から我が家の晩ごはんは、ヨシケイのプチママコース。 新米主婦向けの割と簡単なメニューのコースです。 今日も夫のとなりで、一生懸命応援しましたよ。 自分で作るのも私には大変だけど、料理経験がない人の…

骨折8日目 夫が作る晩ごはん

こんばんは、今日で骨折8日目。 ちょうど1週間経ちました。 最初は治るまでの3週間は長いなと思ったけれど、あっという間にここまできました。 あと少しで折り返しです! 当初はほんの少しのことでも痛くて痛くて、動くのが怖かったです。 風が吹いても痛か…

骨折7日目 今日はオンライン礼拝

こんばんは、明日で骨折から1週間です。 早かった。 骨折は時間がたつのをじっと待つしかないと、今回はよくわかっているのでのんびりしてます。 昨日より今日、今日より明日と少しずつよくなってます。 左手で水が入ったコップも持てるようになったし。 毎…

骨折6日目

こんばんは、今日も無事に1日終わります。 今回のケガ、実は両手だけではありませんでした。 ヘッドスライディングするような感じで転んだと、いくつか前の投稿に書きました。 ちょっと想像すればわかることなんですが、顔もやってます! 正確にはアゴです。…

骨折5日目

見通しが立つって素晴らしいっ! とにかく今回は何が起こるかわからない、あの不安がほぼゼロ。 今日もまだまだ痛いけど、昨日はできなかったことができてハッピー。 ついにiPhoneの充電が自分でできた! 寝ているあいだに充電して、夫が出勤前に充電器から…

骨折4日目

今日は夫が仕事。 骨折のあと2日間は休みで、家にいてくれました。 1日ごとに痛みがマシになっていくので、なんとか今日一日が終わった。 今朝私が目覚めると、もう起きている夫。 きのうの夜に片付けられなかったところを、全部やっつけていました。 私と娘…

2度目の骨折、3日目

嬉しいんだか、嬉しくないんだか、身体の回復するスピードって凄い。 ギプスで固定しちゃった右手は、かなり痛みが引きました。 勿論、骨折した親指に響くことをすれば痛いけど。 怪我した日にはできなかったことも、今日はできたり。 今回の骨折ですが、普…

また骨折しました

タイトルの通りです。 月曜日の午後、ちょっと買い物をしにひとりで外出しました。そこでやってしまいました。 去年杖を4点杖仕様に変えた頃から歩行に自信が持てなくなり、外出ルートも限られてきました。 そこへ来ての外出自粛! 世間の人達に比べたらチョ…

いつもと変わらないけど、全然違う日常

私にとっては、それほど変化のない毎日。いやー、夫が週の半分家にいるとか、仕事に行ったとしても夕方6時には帰ってくるとか、そういった変化はあるけれど。自由に外出できないストレスは特になし、もともとできないことだから・・・(笑)自粛疲れなんて言…

こんな時に下血、虚血性大腸炎になった話

実は私、2週間前にいきなりの『下血』をしまして… 大変な思いをしていました。 ウ○チの話なので、この先は大丈夫な方だけどうぞ。 下血の経緯を説明すると、夜の10時頃にトイレに行ったんですが、なかなか出ず。 やや便秘気味です。 30分くらい粘っていたと…

コロナでどうなる?私の暮らし、夫の給料減るんですけど

コロナ騒動以来、毎日をドキドキで過ごしていました。騒動って言っていいのか?そんな軽い感じではなくなってきたなと感じます、特にこの三日くらいで。先月の3連休、みんなの気が緩んだと言われるあの日から、そろそろ2週間。答え合わせの時期がきたよう…

闇の中

いろいろと不安で、きなか眠れません。 先日娘と近くのデパートに行ってきました。 まずバスに乗ったんですが、コントかというくらい、乗ってくる人全員マスクをしてる! コロナの騒ぎが始まる前から、外出することが少ない私は、バスの乗客全員がマスクをし…

ヨシケイごはん

最近の毎日のメインイベントは晩御飯作りです。他にもできる家事はするんですが、やっていて自分が何者であるか・・・主婦なんですが、それを実感するのが台所にいる時だという。 別にもともと料理は好きではない! 大きな声で言うことでもないけれど、実際…

1日が長い

新型コロナウィルスのニュースが凄いです。 何年も前の新型インフルエンザの時も、結構怖かったですが、自分や家族は感染しなかったのでどこか他人事という感じでした。 でも今回は少し違います。 ニュースでは基礎疾患、基礎疾患と言っています。 基礎疾患…

睡眠導入剤のせい?

眠れないということで処方された薬、ああいうものを睡眠導入剤っていうんでしょうか。 貰ってきたその日と翌日に早速飲んでみました。 初日、眠るところまでは特に問題はありませんでした。 朝、起きたあとも特に変わったことは感じられず。 ただ、その日の…

年金証書が届きました

障害年金のことなんですが、無事通りました。 昨日、年金証書が届きました。 あれ、普通郵便で来るんですね、びっくりしました。 あんな大事なものが。 封筒を開けて、中に入っている証書を見つけた時は『ほんとに通るんだー!』と思いました。 とっても嬉し…

眠れない話と病院嫌い

一昨日か、夜なかなか眠れないんだということを書きました。 それは病院で話したほうがいいよと、何人かの人に言われました。 そりゃそうだろうなと思いますよ。 でも、私は病院嫌いなんですよ。 医療への抵抗というか、恨みというか。 脊髄小脳変性症を治せ…

障害年金にチャレンジ中

今週アタマのこと。障害年金のことです。 私は自分でやらずに、社労士さんにお願いして申請をしてるんですが、電話が来たんです。社労士さんから。 スマホの画面に表示された社労士さんの名前を見て、一気に興奮。 申請から後数日で2ヶ月というところ。 結果…

眠れない夜

只今夜中の1時半、眠れないのです。 日付けが変わる前から布団に入っているのに、かれこれ2時間以上、あっちを向いたりこっちを向いたりと目が回るぜまたったく。 布団に入ってから何時間も眠れない現象は、2月になってからだと思います。 先週はほぼ毎日『…

今年もよろしく

明けましておめでとうございます。 2020年、新しい年が始まりました。 最近はパソコンを開くことも、とても減りました。 というのも先月、スマホを買い替えてiPhoneデビューをしたから。 家族も皆iPhoneにした時に、『楽しい楽しい』と言っていまして、何が…