全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

私を構成する民族は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

実は去年の暮れに遺伝子検査を受けました。
難病の方の遺伝子検査ではなく、私の大好きな先祖に関わる方です。
以前からずっと気になってはいたんですが、なにせ遺伝子検査は高い。
なかなか手が出せずにいました。
それが去年の12月、Amazonはセールか何かやっていたんでしたっけ?
少しお安くなっていたので、思い切って購入しました。


私が購入したものは説明書も検体の送付先も日本。
簡単にできましたが、海外製の検査キットも気になりました。
海外製のもののほうが、検査項目が充実している気がします。
値段にもよると思いますが。
検体を送ってから、YouTubeで遺伝子検査を受けた人の動画を沢山観てしまい、少しだけ後悔しました。
でも、買っちゃったものはしょうがないです!


その結果が4週間ほど経って届きました。
『検査終了』というメールが届き、結果はスマホにアプリを入れて見るということでした。
まずは私を構成する民族について。
これは色々なYouTubeを観ていると、『100%日本人』という人はいなかったので自分はどうなんだろうなと気になっていました。



結果は構成する民族はひとつだけでした。
日本人が99パーセントで、1%が未分類。
この1%がよくわからんのですが、民族は1つだと書いてあるのでそういうことなんでしょう。
正直な感想を言うと、『つまらない』!
3%とか5%くらいは中国とか韓国、あと台湾とか出てきたら面白いのになぁと期待していたので、つまらんです。
まぁ、そんな結果でした。