全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて1カ月分の食費を集計できた!

いろんなブログで今年一年の振り返りをやっているというのに、このブログは家計簿の話です。(笑)ここ数日、夫の出勤時間に合わせるため、夜中の4時近くまで起きていました。喋る相手もいないので、2時半を過ぎるとかなり眠い。そんな時間を利用して、溜め…

年末調整、今年はガッカリ

昨夜は今夜も寝ないで頑張るんだなどと言っていたのに、お風呂の順番を布団の中で待つというアホなことをしてしまったので、目が覚めた時にはすべてが終わっていたという、残念な結果になりました。 夫よ、見送ってあげられなくて申し訳ない。 そんな夫が昨…

ラストスパート

一日一日と、2017年も終わりに近づいています。昨夜の「寝ないでおにぎり作戦」は概ね成功。深夜2時半頃までの記憶はあるけど、その後はリビングのカーペットで寝ていたようです。3時過ぎに夫が起きて支度を始めたので、私も起きられた。布団の中で寝…

深夜のブログ更新と祈り

えー只今、夜中の12時半頃です。 今夜は寝ません! このまま起きて、午前2時半を過ぎたらおにぎりを作り始めて、元気があれば3時頃夫を起こします。明日というか、今日の出勤予定時刻は3時半だとか言ってました。さっきというか昨夜、仕事から帰ってき…

大晦日はTVKで『またまたあぶない刑事』を放送!

私と夫の楽しみのひとつに、「あぶない刑事」の再放送を観るというのがあります。テレビ神奈川で毎週月曜から水曜、夜10時から放送しています。これが楽しくてしょうがない。ドラマの内容は平成の時代に合わなさすぎて、笑うしかないんだけど、とにかく3…

お風呂掃除、やってみたらまだできた

私の病気は進行性だから、できることが少しずつ、できないことに変わっていく。できないことが増えるはずなのに、最近できるようになったことがひとつある。できるようになったというより、やってみたらまだできたという、それだけのことなんだけど。 それは…

メリークリスマス!

おはようございます。今日も夫が仕事に行き、子ども達が寝ている、私だけの静かな時間になりました。ちなみに今朝はおにぎり2つと水筒、それにおやつもつけられました。ヨカッタヨカッタ!きちんと奥さんらしいことをやって、送り出すと気分がいいもんです…

私のクリスマスイブはどうなる?

まず最初に朝から出遅れた。今日は夫が休みで家にいるので、朝からだらだらモード。やりたいことが沢山あるから、朝から色々動きたかったんだけど、朝早くから起きなくていいという安心感からか寝すぎてしまった。起きたら9時だったからビックリだ。 教会の…

教会のクリスマス

クリスマスですよー 去年のクリスマスは、初めて教会で過ごしたんだった。 www.warasato.com その前年のクリスマスは、こんな日だったんだ。 www.warasato.com さて、今年のクリスマスはどうしよう?勿論、教会へは行くんですが、午前と夕方のどちらに行くか…

起きた時点でやらかした

まずは敗北宣言から 5時ジャストに夫が出かけるのに、私が起きたのは4時55分。いつも通り窓から手を振って見送ることはできたけど、おにぎりなんか当然用意できなかった。はい、負けー。本格的な年末2日目の夫よ、ごめん。お腹空いてると思うけど、何と…

お年玉の準備

はぁ、どうしよう。お金が無くてもあげなきゃいけないもんだと思うから、予算を決めたらさっさと作業だ!さて、我が家で用意するお年玉は甥っ子姪っ子の分だけ。あと、うちの子ども達の分もだ。 夫婦それぞれの甥っ子姪っ子、合わせて12人! 少子化少子化…

夫からの献立指定で気分が軽くなる

今年の夏にヨシケイご飯に助けてもらって、献立が決まっていることの大切さを知り、自分でも献立ノートなるものを作ってみました。ノートは無印良品のものを使っており、左側のウィークリー部分に献立、右側の方眼に冷蔵庫の在庫を書くようにしています。お…

年末、夫の繁忙期、私は祈る

今朝から我が家の本格的な暮れが始まりました。暮れなのか年末なのか、結婚以来毎年繰り返されるピリピリした日々。今年ももうすぐ終わるんだなーと、次に夫婦で会話らしい会話ができるのは元旦だなーとか。毎年のことなんだけど、「明日から本格的な年末モ…

私は弱い

私は去年の11月から、教会に通ってます。難病患者が神にすがってると言われるのが嫌で、あんまり話したくないことではあるけれど、最近ではどうでもいいと思ってる。別に神様になんとかしてもらいたいなどとは思っていないし、病気自体は信仰でどうにかな…

プリンターの設定、私になんとかできるのか?

今のパソコンを買ったのは今年の6月。(多分そうだと思う)その時にプリンターが使えるようにと、色々やってみたんだけど断念。ドライバのインストールとかいう作業が必要なんですが、それに必要なCDみたいなヤツがなくて・・・調べてみたら、それが無く…

夢でよかったね~

昨日聞いた、夫の夢の話。夢と言っても見る方じゃなくて、って夢は見るもんか。(笑)人生の夢じゃなくて、寝てる時に見た夢の話です。 とにかく気持ちが悪くて、ゲロゲロしているところから始まったそうで。レバー状のものが口から沢山出てきたようで。病院に…

診断から2年

2年前の今日、大学病院で脊髄小脳変性症と診断されました。2015年の12月14日に、近所の神経内科でMRIを撮り、脊髄小脳変性症だと言われたんだった。翌日は仕事に行き、その次の日に夫と二人で大学病院を受診したんだった。人生が変わってしまう…

ウェルネスダイニングの気配り宅配食、試してみました

先ほどほしいものリストについての記事を書きましたが、実はそれとは別に今欲しいものがあります。ほしいというか、冷凍庫にストックしておきたいもの。 こういう感じで沢山届きます。もう全部食べ切ってしまったんですが、ウェルネスダイニングの気配り宅配…

ほしいものリストの公開、私もやってみたい

またまたブログは久し振りです。さすが12月!いろいろ忙しかったりツイッターに入り浸ったりと、ブログの管理画面に辿り着けない日が続きました。ツイッターではブログで繋がりのある人を見つけて、想像していた人物像よりはるかに面白い人だと知り、急に…

診断直後は同病患者さんを「見たかった」

最初に、メッセージくれた方にお返事を。脊髄小脳変性症と診断がついたとのこと。正直私は言葉もないのですよ。思ってもみなかった診断結果を、突然聞かされたわけではない、そこだけが少しだけよかったですねと言えるところか。いや、そんなことないか。き…

私はきっと大人になれるはず(笑)

最近、調子に乗ってというか病気の自分に慣れてきて、私の身体のことを知らない人ばかりのところに顔を出したりしています。いろんな思いもするけれど、行かれるんならどんどん外に出たいと思っています。結構メンタル強くなってきていると自信過剰になって…

歩くこと

昨日のブログにブックマークのコメントいただいています。ありがとうございます。いつもコメントいただいてるんですが、ブックマークのやり方が未だに理解できてません。(悲)本当にすみません。昨日の記事、明治神宮の話ですがロマン、その通りです。私も…

私が歩いていた証しとなるもの

なんだかやることが多くて、グッタリではないけど疲れてしまって、ブログを書く元気は残ってないという毎日が続いています。昨日から私の住む地域も、すっかり冬の寒さになりました。昨日は夫婦で出掛けたんですが、気持ちいいほどの青空と陽射しに騙されて…

冷蔵庫から1015年12月賞味期限のクリームシチュールー発見!

今日は一日中家の中で過ごしました。一昨日に比べたら、随分足の痛みはなくなったけど、立ったり座ったりは面倒。足首の角度によっては結構痛いので、大丈夫か確認しながら立ち上がるので面倒です。 で、今日やったこと。冷蔵庫の片付け。インスタグラムで見…

転倒

ついに転倒です。病気が判る2年ほど前に、家の中でしたことあるんですが。その時はなんで大人が転倒するのか、自分に起きたことが理解できませんでした。その時すでに体調がいいとは言えなかったので、ただごとではないんだろうとは思いましたが。病気が判…