全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。

骨折11日目 余裕が出てきたが疲れた

こんばんは、昨日はブログ投稿しようと思っていたのに、力尽きました。

 

で、今朝です。

5時過ぎに起きて、台所をキレイにしたりお米を研いだり。←夫がね

私が昼間困らないよう、いろんな家事をしてから夫は仕事に出かけます。

その間私は夫の邪魔にならないようにして、ケガをする前と同じように見送ります。

一応なんにもできないのだけど、朝は起きて見送ります。

疲れてないので、朝は余裕で早起きできるのだ!

 

その後は娘が起きてくるまで何をしようか考える。

今日は洗濯をしたいんだけど、娘に手伝ってもらわないと干せないので、とりあえず待っておく。

骨折してからKindleで読んだ本の影響で、ロシア語に興味を持ってしまったので、NHK語学講座のロシア語を聴いてみたんだけど…

途中で寝てしまいました。

そりゃそうだ、布団の中で聴いちゃったんだから。

 

二度寝から起きた後、娘とご飯を食べ洗濯。

バスタオルなどを竿に干すことはできた!

いわゆる『洗濯バサミ』はまだつまめない、そうだ、親指骨折してるんだから。

でも少し大きめの竿ごと挟む洗濯バサミは、無傷の指と手のひらの外側を使って挟める。

それで物干し竿に、干せるだけの洗濯物を干し、残りを娘に頼む。

角ハンガーは任せた!

 

 

f:id:warasato:20200528221029j:image

 

夕方は娘の宿題につきあい、夫が帰宅する時間に。

 

夜はまた、夫が料理するあいだずっと隣であーだこーだと言い、無事に今夜もヨシケイごはんができました。

 

f:id:warasato:20200528221246j:image

 

実は私は1度も上手に作れた試しがない『ピーマンの肉詰め』、夫は簡単に成功しました。

 

f:id:warasato:20200528221447j:image

 

負けました。

料理なんてしたことない人に…

うまくいったんですが、毎晩慣れない料理をすることに疲れた様子の夫です。

緊急事態宣言が解除になったことを受けて、週休4日だった夫の仕事が元の週休2日に。

一応ギプスがとれるまで3週間かかるといわれています。

ケガした日から約20日くらいか。

で、今日は11日目、大体半分まできたことになります。

そりゃあ、家族も疲れてきます。

疲れてはきたけれど、毎日きのうよりは回復しています、確実に。

できることも少しずつ増えてきているので、残り半分を頑張って完治を目指します。