全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

骨折7日目

一昨日くらいか、明日も続くようなことを書きましたが、あいだが開きました。左手首の回復はとても順調です、かなり順調だと思います。治る怪我ってすごいなとビックリしてます。それに治っていることを実感するって、こんなにも気持ちいいものなんですね。…

骨折何日目だろう?

パソコンを操作するのも面倒で、前回の記事でなんと書いたか確認するのも億劫です。痛みは毎日減ってきています。左腕を動かさなければ、もう痛みは感じません。ギプスから出ている指も単純な動きができるようになりました。昔、宅八郎が使っていたマジック…

骨折2日目

ご心配おかけしてます、シーネわらさとです。(笑)今、私の手首をガードしてくれている硬い添え木みたいなもの、シーネというみたいです。今まで1度も骨折したことが無かったので、少し憧れていました。小学生の頃のはなしですが。 骨折とは言ってますが、派…

骨折!

人生で初の骨折をしました。この病気ではよくあること。ついに私にもやってきました。どんなに気をつけていても、転倒するときは転倒する。この病気になった以上、それを避けることはできません。知ってはいたけどショックで泣きました。 今日の午後、ベラン…

夫が私の病気判明時期を覚えていた!(当たり前かもしれないが)

私の病気が判ってからなんですが、我が家は夫婦一緒にお風呂に入ります。(一人で浴槽に入るのがなんとなく怖い)とは言っても浴槽にお湯を張るのは、月に1回?2回?いや3回くらいか。だからそれほど頻繁に入ってるわけではないんですが。病気以前はどう…

どなたかわかりませんが、ありがとうございます

多分昨日のことなんですが、過去の記事をたくさん読んでいただいたようで、やっぱり沢山の記事にスターをつけてくださった方がいます。ありがとうございます。スターをつけていただいた記事の内容から、同じ病気の方か、違ってもやはり何かのご病気をされて…

やっと冬が来た!

今年は暖かな冬だなーなどと余裕でいたら、急にやってきた!一昨日までは真冬用ではない、やや冬用?なコートを着ていました。昨日の急な寒さに慌てて、ダウンのロングコートを出しました。それまではあんまり暖かいので、この冬はダウン出さなくてもイケる…

久し振りの早起き

おはようございます。ブログを更新するのが久し振りですが、実は早起きも久し振り。最近は早朝5時台になんてほぼ起きません。大体8時近くまで寝ています。それが今朝は珍しく5時台に起きてしまった。『しまった』って、それが当たり前なのに。とは言って…

お久し振りー!

ご無沙汰してます。このままいったら、更新ないまま12月になってしまいそうだったので出てきました。夏が終わって秋になり、11月に入ってもなんとなくという程度にしか寒くならず。いえむしろ暖かい冬の始まりで、このまま行ってくれたらなと思っていたら、…

来年は『予算生活の家計簿』を使います

しばらく良い精神状態の日が続いていたんですが、簡単にバランスを崩してしまう難病患者です。なんだかガッタガタなんだけど大丈夫か?早く元に戻りたい!やらなきゃいけないことが意外に多くて大変なんだ。 今日はそのひとつ、来年の家計予算を少し考えてみ…

どうして神様を信じるのか

最近の私がやっていること。洗礼式で教会の人達の前で読む文章、信仰告白というんですがそれを書く準備をしています。ざっくり言うと、どうして神様を信じるようになったのかをみんなの前で話すということをします。 丁度いいのでここで、私が神様を信じるこ…

どうしても病院に行きたくない

夏にできた薬疹がよくならずに段々悪化している気がする。 (ロキソプロフェンというジェネリックで右の鎖骨下辺りから右腕にかけて湿疹がいくつも。)気がするじゃなくて『酷くなってる』と家族には言われるんだけど、絶対に病院行きたくない。 どうして病…

大恋愛

ドラマ『大恋愛』を夫婦で見てる。 放送の翌日は『はちみつ黒酢ダイエット』を買ってしまう。主人公尚ちゃんの気持ちが、いちいち分かってしまう。 アルツハイマーの前段階だと言われた後のいろんなこと、母親とのやりとりや『10年後には○○○○になってしま…

豊かな時間

おはようございます!今月はまだ3回しかブログを更新してないようです。これが4回目です。いかに盛り沢山な毎日を過ごしているかということです。 教会の方も洗礼式の日程が大体決まり、そのための準備も始まりました。家族は『キリスト教?何それ』という…

読書『生きがいについて』神谷美恵子

先日NHKのアナウンサーが医学部進学のため、急に退職されましたよね。そのきっかけになったのが、ご自身が出演されていた『100分で名著』で取り上げられた本『生きがいについて』。この本の放送は今年の5月、NHKを辞めたのが9月。私と同学年のこのアナ…

割り算は気持ちよさのためにあるわけじゃないらしい

前回書いた割り算の話、時間が経つと忘れそうなので急いで書きましょう。どんな話かと言えば、私が割り算をあまり理解していないというお話です。 先日も書いた通り、初めて飲んだ薬で薬疹が出たようです。気になるから当然ネットで調べます。それによると、…

薬疹から割り算の話

どんな話だよっ!という感じですが、薬疹と割り算の話なんです。まずは薬疹の話から。 私が自分の胸の辺りにできた湿疹に気付いたのは7月頃。乾いた感じの湿疹で地味に痒い。湿疹ってそういうものかもしれないが、一度かいてしまうとずーっと痒い。段々と広…

毎日が充実していてブログが滞りました

最近ではブログを書く前に、管理画面の『こよみモード』から何日ぶりの更新になるのかをチェックするようになりました。ちなみに今回は12日振りのようです。空いた開いた、間が空いた。 ブログの更新が滞ると何か嫌な思いでもしたのかとか、体調が悪いのかな…

私達の目に見えないけど、確かに存在するからヘルプマークなのです

母親である私が難病患者になり、おまけに身体障害者になったことからヘルプマークに関心がある娘。二人で話している時に「最近よくヘルプマークつけてる人を見かけるよ。」と娘が言いました。やっぱり気にしている人には目に付くんだなぁ。「でもこないだ、…

全力疾走で行こう!

今日を精一杯生きようと、強く思った1日でした。半年先のことは考えられない私です。いつからかだろう。常に2~3カ月先までのことしか考えられなくなっていました。それ以上先の事は全然イメージできなくて、いつかやろうなんてこともほとんど考えなくなっ…

醜い心

テレビなんかでスポーツ選手を見た時に「脊髄小脳変性症になっちまえ。」とか。早口で綺麗に話すアナウンサーを見た時に「脊髄小脳変性症になっちまえ。」とか。伝統工芸の職人さんを見て「脊髄小脳変性症になっちまえ。」とか。 とにかく健康な人を見ると「…

安室ちゃん引退、いよいよ明日!

昨日はとうとう、朝から泣いてしまった。なんで私が泣くんだよ!と自分でもおかしかったんですが、涙は止められないもんね。明日ですよ!いよいよ明日! 安室ちゃん引退! 突然の引退報道にビックリしたのは、もう1年も前になるんですね。コンサートには行…

『Cook Do』と『味の素』がお袋の味だった!らしい

昨夜、寝る前に見たTwitterでとっても面白い話がありました。面白いというか、興味深い。 料理が上手な母親に育てられた夫の、奥さんに求める料理のハードルが高い! というもの。しかし、Cook Doを使ってみたところ、奥さんを褒めるわ喜ぶわ・・・しかもそ…

家族の立場だといちいち辛いことなのかもしれないなぁ

最近、ちょっとしたことでバランスを崩したり、食事中にむせることが増えました。まあ、『今までに比べれば』というレベルだし、『段々本物っぽくなってきたな~』という程度のもので私自身はそんなにショックではありません。でも家族がいるところで、ゴロ…

読書~シリアの秘密図書館

最近やっていること、まだ続いているもの。早寝早起き、筋トレ、読書。ほんの小さな視線移動も目が回るようになってきたので、家計簿はやや滞りがちに。でも読書はまだできる。読書の視線移動は割と単純なので、まだまだ大丈夫!そんな私が今読んでいる本は…

地震

一昨日起きた北海道の地震には驚きました。はてなブログのお友達も北海道に住んでいるので、朝からかなり心配で。テレビに映る北海道の地図を見ながら、どう考えても震度の大きかった辺りなんじゃないかと。北海道全域で停電しているとのことで、私がずっと…

時代なんだなー、チープカシオ

少し前まで、ちょっとどうかしてるんじゃないかというほど電卓に夢中だった息子。今度は時計にハマっています。しかも私の年代には理解しがたい安い時計に。その名もチープカシオ!なんでも、今本当に若い人の間で流行っているらしいのです。息子が言うには…

なんなんだ、この解放感は!

息子の就職が内定し、最後の学費も納め、なんだかとっても清々しい毎日です。本人もいろんなものから一旦解放され、楽しそうに飛び回っています。そして、今まで落ち着いて考える事ができなかった自分のことを、やっと考えられるようになりました。たった数…

風疹の抗体価1024倍という数値に泣いた過去

最近風疹が流行っているそうな。10日前くらいにテレビのニュースで知りました。そして風疹の予防接種を受けていない世代がいることも。うちの夫がまさにそれ! そんな話を夫婦でしていて思い出した。妊娠中に受けた血液検査で、凄く怖い思いをしたことを。妊…

指定難病の受給者証、やっと更新手続きしてきました

このブログ、指定難病の受給者証を持っている人が読んでいたら恥ずかしい。きっと沢山いらっしゃると思いますが。今年の更新手続き、やっと終わりました。(笑) 締め切り一体いつだったんだという話ですが、更新したくなかったんだもーんとしか言えない。一生…