全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オンラインいとこ会

またまた間があいてしまった。 毎日楽しくてしょうがないので、そうなってしまいます。 先日はついにというかなんというか、オンラインいとこ会をやってしまいました。 ユタ州から2人、ロサンゼルスから1人、日本から2人がビデオ通話で楽しい楽しいいとこ会…

先祖が海を渡って120年!アメリカと日本の子孫が対面することに

毎度お馴染み、私のファミリーヒストリー。 120年ほど前、私の高祖父の兄がハワイに移民として渡りました。 その人から数えて3代目の子孫がアニーです。 そのアニーの孫娘が来年の夏、日本に来ます。 とても嬉しいし、不思議な感じがします。 彼女とは今年の…

これを書いたらTwitterが不穏な動き

昨夜Twitterで、安楽死についてツイートしたら今朝になってアカウントが不穏な動き。 アカウント凍結されるより、書いたツイートが見られなくなるほうが嫌なので、こちらに載せておきます。 全部で6個のツイート、これがダメなのかもなぁというものがあるけ…

お米3合余ってしまった

おはようございます、という時間に書きたかったのにこんな時間になってしまいました。 今日は夫におにぎり2個とお弁当を作る予定でした。 いつもはおにぎり2個なので、炊くお米は2合です。勿論余りますが。 おにぎりの他にお弁当まで作るとなると、2合では少…

買い出しに行ってきました

今朝は朝から張り切って、スーパーに行ってきました。 今日は特売の日。 9時半頃のバスは人でいっぱい。 恐らく、買い出しに行くであろうお年寄りがいっぱい。 おばあさん達は片手に杖、もう一方の手に買い物カートって言うのか?あれを持ってる。 あれで歩…

『これが最後になるかも』と全てのことに心を込めたい

ここ1〜2年、スマホの写真を見ていて思うことがあります。 結構大量にある写真達。 多分私にしか分からない特徴があります。 それを考える時、かなりの痛みを心に感じます。脊髄小脳変性症の診断を受けてからの私は、料理をした時に写真を撮るようになりまし…

心を守る方法

自分はどうして生きなきゃいけないんだろう? 定期的に考えるアイツがやってきました。 脊髄小脳変性症の診断を受けて、来月でまる6年。 その間、常に考え定期的に闇に落ちる。 最近は戸籍沼、先祖沼にハマり、それはそれは楽しい毎日を送っている。 はい、…

日本人を先祖に持つ外国人が戸籍を請求するには?

昨日判明したアニーが持っていない戸籍問題の続きです。彼女が取得できるはずの戸籍は恐らく2通あるはず。 うち1通は、私も取得済みの大正4年式です。 その大正4年式の戸主事項欄に、昭和38年に新たな戸籍編成と書いてあるんです。 だからあるんですよ、昭和…

A4一枚英語勉強法を使い始めてみた

おはようございます。 朝から英語の勉強してます。 今日も夫におにぎりを作ってあげたかったんだけど、5時に起きて炊飯器を開けたら炊けていない! せっかく昨夜お米を研いだのに、予約し忘れました。 しょうがないので諦めました。 www.warasato.com で、先…

冬時間になったアメリカの親戚とビデオ通話の待ち合わせ

今日はアメリカに住んでいるアニーの孫娘ちゃんと、ビデオ通話をしました。 もうすっかり定例です。毎週です。 アメリカは11月7日から冬時間に変わりました。 それまでは日本時間の午前11時から、ビデオ通話をしていました。 あちらとの時差は15時間かな? …

基礎英語1とカムカムエヴリバディ

昨日の午前3時にAmazonで注文したものが、夜には届きました。 基礎英語1の11月号のテキストと、 A4一枚英語勉強法です。 NHKラジオの基礎英語は確か8月くらいだったっけ?そのくらいに聴き始めました。 この私にしては珍しく、季節が変わっても続いてます。 …

久しぶりに作れたお弁当

www.warasato.com おはようございます。 朝からお弁当が作れた時は気分がいいです。 私が朝作るお弁当は夫の分です。 ほとんどの場合はおにぎりを2個作りますが、たまにそれプラスお弁当の日もあります。 今日は珍しかった。昨夜は晩ごはんを食べた後、あれ…

スーパーの配達サービス

今日は昼過ぎから外出。 福祉乗車券でバスに乗り、少し遠くのスーパーへ。 今まではこのスーパーのネット宅配を使っていました。 この夏に障害者手帳の等級が上がったことで、福祉乗車券をGETしました!やっとなんですがね。 これが大きかったです。 ネット…

JICA横浜海外移住資料館に行った話

先祖調査って奥が深い、というか終わりがない。 どこまでも調査範囲が広がる。 www.warasato.com www.warasato.com ハワイに渡ったのは、私の高祖父の兄の息子。 どうやら奥さんとまだ1歳くらいの息子を連れて行ったらしい。 その当時1歳くらいだった息子の…

世界を回る先祖探しの旅、無事近所に着地しました!

先日アニーから届いたメールには、こんな文章が! 勿論、わらさとの部分は本名ですが。 You could tell わらさとto call my brother in Japan. この文章の下に電話番号も書いてありまして、しばらく茫然としてしまいました。 その後、何度も何度も読んでみま…

先祖を辿る旅の終着点はまさかの近所!

先祖を探す旅がどんどん広がっていく。 実際に旅をしているわけじゃないんだけど、次々と展開していく流れに任せていたら、旅みたいになってしまったという意味です。母方の系統を辿っていくと宮城県に行き着くのはわかっていたんだけど、そこからまさかのハ…

難病になると神にすがりたくなるのか

相変わらず、ご先祖さまのことを調べるのは楽しいです。 先日、祖母の姉がどうやらクリスチャンだったらしいことが分かりました。 その人は明治の生まれで、関東大震災の頃に初めての子どもを出産しています。私はクリスチャンで、その人が住んでいた場所も…

軍歴証明、私に関係あるか?

毎年8月になると様々なところで、戦争を考える機会が増えます。 今年の夏は戸籍沼にハマったせいで、今までとは違う視点から戦争のことを考えられました。今までは、第二次世界大戦のことが書いてある本などを読んでも、自分に関係あることとしてイメージで…

戸籍沼先祖沼の味方、図書館に行ってきました。

今日は図書館に行ってきました。 戸籍沼にハマると、色々なことを調べたくなるんです。 幕末から明治の初めは、地名が今と違います。 その辺のことが知りたくなると、郷土史なんかを読みたくなります。 国立国会図書館デジタルコレクションで古い本を調べた…

難病の診断を受けてからもうすぐ6年

何なのでしょう。 この精神状態の安定っぷり。 難病の診断を受けてから、今年の12月で丸6年になります。 どんなふうに病気が進行していくのか、全くの未知で怖くてしょうがなかった、と思う……きっと。 その時からつい最近まで、自分にこんなに楽しい毎日がく…

同じ先祖を持つ日本人とアメリカ人がビデオ通話をしてみた。

そういえば最近、戸籍関係やそこから広がった海外の親戚の話を書いていなかったっけ。 ずっと沼活動も英語学習も続いています。 www.warasato.com 実はアニーの孫娘ちゃんと、毎週ビデオ通話をしています。 今日はその4回目でした。 彼女は大学院で日本語を…

辛いのは本当に患者本人なのか?

『本人がいちばん辛い』 介護者がよく言う言葉。 ほんとによく聞きます。 この言葉が出るのは、介護者が自分の大変さを話すとき。 こんなに辛いけど、いちばん辛いの本人なんですよね。 いちばん辛いのは本人なんだけど、私だってとても辛い、と。 どっちも…

福祉乗車券のお陰で興奮の毎日

今日というか昨日か、本当は朝のうちにブログの更新をしたかったんだけど… こんな時間になってしまった。 日付けが変わってしまった。今朝は6時に起きて、いつも通りおにぎりを2個作る。 夫は6時半に家を出るというので、絶対できる自信はなかったけれど、お…

発作的に自傷の傷にステロイドを塗ったその後

7月に入って変わった生活。 ここまで変わるか!というくらい変わりました。 そしたら2年半も大切にしていた自傷、キレイになってしまった。もともとはロキソニンのジェネリックが原因の薬疹。 それを毎日毎日引っ掻き続けることで、派手な傷になってしまった…

やっと手に入れた福祉乗車券!

先週、区役所で新しい障害者手帳を受け取ってきました。 前のものは病気が判って半年後に申請したものだったので、5級でした。 まだまだ症状が軽かったので、5級であってもよく貰えたものだと思います。 その後、ゆっくりではあったけれど順調に進行していた…

障害者手帳の等級変更と福祉乗車券

7月の終わりに申請をした障害者手帳の等級変更、区役所から連絡がきました。 で、無事に貰ってきました。 今回は内容的に、それほどドキドキしないで待っていられました。前回は病気の診断を受けて半年後くらいに申請をしました。 当時働いていた会社の組合…

障害者の私が言われて嫌な言葉

私は人に会った時『体調はいかがですか』と、聞かれるのが好きでありません。それは手紙だったりメールだったりもします。 恐らくその人は、病気の人に会った時には体調を気遣う一言を言うのがマナー、そう思っているんだと思います。そういう人は沢山います…

日系移民3世の忘れ去られた日本名

一昨日はショッキングなことがありました。 何か事件があったわけじゃないけど、寂しいというか何というか。少し前にアニーの孫娘ちゃんとも繋がりました。 その孫娘ちゃんに、彼女の曾祖母の名前について聞きました。 その曾祖母は移民3世。 アメリカ名と日…

NHK基礎英語のテキストは紙にするかkindleにするか

先祖探しについては少し疲れてしまいましたが、興味は全く薄れていません。 アニーとメールのやりとりをするようになって1ヶ月。 最初の頃は、日に5往復以上のメールを送り合っていました。 それも段々落ち着いてきて、メールが来ない日も出てきました。 と…

見つけた親戚を訪ねるかどうするか

戸籍沼にはまってまだ2ヵ月 近所に住んでいることが判明した親戚の話で、あれだけ興奮していましたが、ちょっと疲れてしまいましあ。 よく考えたら戸籍を取り始めてから、まだ2ヶ月しか経っていなかったんです。 7月8月と怒涛の展開でした。私から4代上の先…