全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は『予算生活の家計簿』を使います

しばらく良い精神状態の日が続いていたんですが、簡単にバランスを崩してしまう難病患者です。なんだかガッタガタなんだけど大丈夫か?早く元に戻りたい!やらなきゃいけないことが意外に多くて大変なんだ。 今日はそのひとつ、来年の家計予算を少し考えてみ…

どうして神様を信じるのか

最近の私がやっていること。洗礼式で教会の人達の前で読む文章、信仰告白というんですがそれを書く準備をしています。ざっくり言うと、どうして神様を信じるようになったのかをみんなの前で話すということをします。 丁度いいのでここで、私が神様を信じるこ…

どうしても病院に行きたくない

夏にできた薬疹がよくならずに段々悪化している気がする。 (ロキソプロフェンというジェネリックで右の鎖骨下辺りから右腕にかけて湿疹がいくつも。)気がするじゃなくて『酷くなってる』と家族には言われるんだけど、絶対に病院行きたくない。 どうして病…

大恋愛

ドラマ『大恋愛』を夫婦で見てる。 放送の翌日は『はちみつ黒酢ダイエット』を買ってしまう。主人公尚ちゃんの気持ちが、いちいち分かってしまう。 アルツハイマーの前段階だと言われた後のいろんなこと、母親とのやりとりや『10年後には○○○○になってしま…

豊かな時間

おはようございます!今月はまだ3回しかブログを更新してないようです。これが4回目です。いかに盛り沢山な毎日を過ごしているかということです。 教会の方も洗礼式の日程が大体決まり、そのための準備も始まりました。家族は『キリスト教?何それ』という…

読書『生きがいについて』神谷美恵子

先日NHKのアナウンサーが医学部進学のため、急に退職されましたよね。そのきっかけになったのが、ご自身が出演されていた『100分で名著』で取り上げられた本『生きがいについて』。この本の放送は今年の5月、NHKを辞めたのが9月。私と同学年のこのアナ…

割り算は気持ちよさのためにあるわけじゃないらしい

前回書いた割り算の話、時間が経つと忘れそうなので急いで書きましょう。どんな話かと言えば、私が割り算をあまり理解していないというお話です。 先日も書いた通り、初めて飲んだ薬で薬疹が出たようです。気になるから当然ネットで調べます。それによると、…

薬疹から割り算の話

どんな話だよっ!という感じですが、薬疹と割り算の話なんです。まずは薬疹の話から。 私が自分の胸の辺りにできた湿疹に気付いたのは7月頃。乾いた感じの湿疹で地味に痒い。湿疹ってそういうものかもしれないが、一度かいてしまうとずーっと痒い。段々と広…