全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

コロナでどうなる?私の暮らし、夫の給料減るんですけど

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

コロナ騒動以来、毎日をドキドキで過ごしていました。

騒動って言っていいのか?

そんな軽い感じではなくなってきたなと感じます、特にこの三日くらいで。

先月の3連休、みんなの気が緩んだと言われるあの日から、そろそろ2週間。

答え合わせの時期がきたようです。

ツイッターでは来週、地獄の窯の蓋が開くなんて書いている人もいました。

私もそう思います。

どんなに怖くてもその時はやってきますよね。

今週に入ってからの、東京での感染者数、どんどん増えていってます。

この調子だと来週は三桁いきますよね。

当然です。



我が家の夫は、コロナの影響をもろに受ける業種です。

先月と今月は『やっぱりちょっと減ったか』という程度のお給料でしたが、今月末からはガツンと減ることになりました。

恐らく8万から9万円は減るんだろうなと思います。

そこへいいタイミングで障害年金がもらえることになったので、ほんとに助かったというかなんというか。

私には18歳未満の子どもがいるので、『子の加算』がつきます。

ということで月額で9万弱くらい貰えるようです。

夫の会社が今の状況なら、減った分ピッタリ!ということになりますが、来月以降はどうなるんだ?

不安は全く消えません。

政府は早く国民一律現金給付を決めて!