全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなことが回り出す、ワクワクでしかないよ

昨日の「退職」の記事に、カラースターを頂いてしまって恐縮しています。でも嬉しい!ありがとうございました。ハッキリとこの日で辞めるということを決めて、迎えたわけではない退職日です。最後の出勤日は手続き上、書類に書かなきゃいけないため、事務員…

・・・退職。

今日は制服などを返すため、元職場に行ってきました。鍵やらハンコやら、その他いろいろ。あと皆さんにお礼の気持ちのお菓子。今まで皆さんにしてもらったことを考えたら、ほんの少し、本当に少しばかりのお礼だけど。 本当だったら去年の年末で辞めていたは…

お菓子総選挙2016!私は『たけのこの里』を応援する

今日もすんごくづがれた 疲れていましたが、今日も外出。天気のせいなのか、頭痛い。でも頑張って、晩ご飯を作りました。疲れて頭痛くて気持ち悪い・・・最後まで食べられませんでした。 なのに「面白いテレビやってるよ」と夫に言われて、見ています。 お菓子…

長時間立っているのが厳しくなってきた

休み休みじゃないと歩けなくなってきた 今日も疲れがとれません。腰や背中が痛い。昨日はせっかく行った病院で「予約」しかできなかったので、帰りに寄り道をしてしまったら、予想以上に疲れてしまった。夏頃までは長時間歩けたし、疲れを感じるのは帰宅後。…

予約制ならそう言ってくれ、私はちゃんと確認したぞ

本日も疲れております。大学病院で書いてもらった紹介状を持って、はるばるリハビリ病院まで行ってきました。きっと予約制なんだろうな~、と思っていたので事前に電話で確認。都合のいい日に直接来てくださいとのことだったので、しっかりと晴れた今日、行…

疲れてしまいました

また数日の空白が・・・例によって疲れていました。ここのところ2週間くらいでしょうか、疲れたの目が回るのと言いながら、お出掛け三昧の日々でした。本当に疲れてしまって、台所で洗い物をしたりしても、3分ほどで限界がきてしまい、中断です。リビングと台…

神奈川県立こども医療センターで「遺伝」についてのセミナー

明日のことですが、神奈川県立こども医療センターでセミナーがあります。「遺伝」に関するお話のようで、少し気になっていました。 神奈川県内で唯一の小児がん拠点病院である、県立こども医療センター。そこで様々なテーマで、子どもの健康についてのセミナ…

業務連絡です

また日が空いてしまいました。また体調がよくない日が続いています。よくなくても用事があると外出してしまうので、ブログを各元気も無くなってしまいます。今日も目が見えづらいので、誤字があっても許してくださ~い。 先日書いた神奈川の患者会メーリング…

心のよりどころとなるもの

書きたいことはどんどん増えていくんですが、とにかく新しい出来事から・・・今日は教会に行ってきた話です。 自分に当てはまる本に出会えない 以前ブログにも書いたような気がするんですが、この1年は生き方指南の類の本を探していました。探していたというよ…

介護認定の途中経過

実は今週、連日のように用事があって外出しています。毎日帰宅後はダラ~っとしています。そして気付いたら、4日間もブログを更新していなかった。外出しているだけあって、ブログに書きたいことが毎日増えていくんですが、日が経つと新鮮さって無くなりま…

退職の手続きのため、久し振りに職場に行ってきた

昨日は手続きの為に、職場へ顔を出してきました。どのくらい振りなのか?一ヶ月くらいなのかな。久し振りに会う人ばっかりで、楽しかったです。 手続き きのうした手続きは、障害一時金の申請。在籍中に障害状態になったら下りるお金です。10万円です。今…

指定難病の医療証がなくても、セレジストは処方されました

www.warasato.com特定医療費(指定難病)医療受給者証が届いてもうすぐ2ヶ月。 9月の中旬に届いたのにその9月末日が有効期限というギャグみたいなことになり、すぐに更新の手続きをすることに。 そして先日、新しい医療証が届きました。 申請後に払った医…

入浴と外出の関係

以前こんな目標を立てたんですが・・・www.warasato.com できてません。敗因は分かっています。お風呂に入ってないからです。(笑)どんどんお風呂が怖くなっています。 まず、脱衣所で服を脱ぐ、これがひとつめの問題。でも上に着ているものは、それほど問題ない…

多系統萎縮症の講演会@戸塚

私がとてもお世話になっている、難病相談支援センター。 こちらのホームページはたまに見にいくようにしています。 このホームページから、いろいろな講演会や患者の集まりなどの情報を貰っています。 そこからの情報です。 戸塚区難病講演会・交流会多系統…