全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の朝仕事、自分の精一杯をやればいい

まだまだ身体の疲れは抜けません。泣きたくなるほどの首の付け根の痛み。先週?先々週か?娘と行った山下公園のダメージがこんなに大きいとは。なのに娘は「山手の洋館行こうよ~」と目を輝かせているじゃないか・・・来週くらいには行けたらいいんだけど。 …

【読書】「最後の授業」を読んでみた (追記あり)

最近楽しくて仕方がない読書。借りていた遠藤周作の本を返しに図書館へ行った時、児童書コーナーでたまたま見かけた「最後の授業」。直感で読みたい!と思いすぐに貸し出しカウンターへ持っていき、借りてきました。 急いでいたこともあって、借りたのはその…

本当は作った料理の写真も載せたいのだ

このブログでよく書いている、家族のごはんを作りたいという私のこだわり。これ結構、強いのです。お弁当ブログや、インスタでよく見かける作り置きの画像の数々。皆さん素晴らしい! お弁当の写真を毎日載せている人は、きっと朝の忙しい時間に完成したそば…

あなたは久し振りに会う闘病中の人になんと挨拶する?

治らない病気、悪くなっていくだけの病気。そんなものと戦っている人には、永遠のテーマ。(笑)頻繁に会う人に体調のことを聞かれることは少ない。でも、滅多に会わない人と会った時、挨拶として体調のことを聞かれてしまうんですね。その時どうする? 治る見…

給料日には買い物をしちゃいけない!

今日はお給料日!朝のうちにいろいろと家の中のことができたので、ちょっとゆっくりしてから銀行回り業務へ。とは言っても、我が家のお給料日は銀行2カ所だけですが。ゆくゆくはもっと簡単に済むようにしたいと思っています。お給料日にお金を下ろしに行く…

久し振りの朝仕事

おはようございます!今朝は久し振りに気分がいい。とは言っても起きたのは5時20分。夫は出掛ける支度が済み、玄関へ向かうところでした。ああ~今日もおにぎりを用意できなかった・・・おにぎり無し、一体何日続いているんだ?申し訳なさすぎます。明日…

だるさ抜けずに1週間

一応、体調悪いながらもなんとか毎日過ごしています。とにかく疲れております。 先週金曜日に、娘と一緒に行った山下公園。とっても暑い日で体力を奪われました。数日後にブログで書いた通り、疲れが抜けずに気付いたら明日で1週間です。多少無理をした自覚…

見たい!知りたい!行ってみたい!

じっと家の中で引きこもっていた反動なんでしょうか、娘の好奇心が凄すぎます!木曜の夜にツイッターで見た山下公園のバラが綺麗だったそうで、「明日バラを見に行こうよ。」と。母親である私は今まで一度もバラを見に行きたいなどという、乙女チックなこと…

【献脳について考える】ブレインバンクの資料を取り寄せました

また数日間、間が空いてしまいました。首の付け根から肩にかけての部分の痛みが強烈だったのと、横になっただけで自動的に眠れてしまうシステムのせいで、なかなかブログの更新ができず。 その少し前に同病さんのブログで献脳について触れているのを見つけて…

「ご注文ありがとうございました。」の言葉と共にクーポンもらっちゃった!

今日の午前中メールを確認していてギョッとした! 母の日ご注文ありがとうございました。【200円OFF感謝クーポン】 こんなの来ました。なんでだ?何も注文なんてしてないぞ?オーガニックサイバーストア?母の日の注文ありがとうって、随分限定的だな…

遠藤周作ワールド

早く洗濯2回目をやりたくて、朝干した洗濯物を確認。当たり前だが、取り込んで畳めるほどは乾いていない。触った感じだとお昼頃には乾きそう。11時を過ぎたら、洗濯第二弾をやるか。 洗濯物を気にしながら、さっきまで読書。昨日は図書館に行って本を3冊…

待ちに待った、本日は洗濯日和!

晴れたよーっ! そのままではとてもとてもブログに載せられない洗濯待ちの山。やっと少しだけ減りました!昨日も一昨日も少しは洗濯して干したけど、部屋干しになるので乾きやすさを考えると、たいした量を洗えない。洗った量より家族が出す洗濯物の増える量…

残された身体の機能や時間に限りがあるなら、どこかへ行くより本が読みたい!

複視と眼振もあるけれど、最近辛いのは絶えず目が回ること。頭や身体を動かしただけで、遊園地のコーヒーカップに乗り続けたみたいに気持ち悪くなる。乗り物酔いしやすかったり1度乗って懲りた人は、乗らないという方法で気持ち悪さを回避できるでしょう。…

【読書】沈黙 遠藤周作

今朝は何とも言えないスタートで始まりました。数か月前に少し読んでそのままになっていた遠藤周作の沈黙、なかなか難解で思うように読み進められずにいた本です。それをもう一度読み始めたのは3日前だったか。読み始めたらもう止まらなくなって、あっとい…

日商簿記検定申し込みの締め切り日は、商工会議所によって違うよ

そういうことです。東京や横浜の申し込みは4月27日(金)で締め切られましたが、まだ締め切られていない商工会議所もたくさんあります。せっかく勉強してきたのにうっかり締め切りを過ぎてしまった人や、不安があって今回の受験を見送ることにしたけど、…

「コミティアに行きたい!」~娘の大冒険

土曜日のブログに書いた娘の東京遠征。www.warasato.com 朝7時半頃家を出発し、帰宅したのは夜8時!1人で行ったのに、とーっても楽しんできたようです。自宅から横浜駅まで、過去1度だけ1人で行ったことがあるだけ。そんなんでよくも東京ビッグサイトま…

横浜駅からバスで東京ビッグサイトへ

私が行ったという話じゃないんですよ。娘がですね、東京ビッグサイトで開催されるイベントに行きたいと言い出したんです。1週間ほど前に話を聞いてびっくりしたんですが。だってだって、この2年間ほとんど家から出てない娘がですよ、いきなりお台場ですよ…

頑張れ凡人!

昨晩息子と話していて、目から鱗が落ちました。なんの話かというと、去年から息子が頑張っている簿記会計の世界のお話です。彼が去年の11月に合格した日商簿記1級試験の合格率は5%台。100人受けたら95人が落ちるっていう、そういう試験です。私も…

税理士試験は試験会場が遠ーい!

今年の夏、息子が税理士試験を受けます。1年前には想像もしなかった(できるわけないよな)展開に親2人はワクワクしております。試験が夏なのは知っていたけれど、正確な日程も試験会場も知らない。今までの試験は全部、いつもと同じ通っている専門学校の…

私にできる方法で家の中をキレイにしたいぞ

今日は家に娘と私のふたりだけ。風は強いけど雨もすっかり上がり集会日和の憲法記念日です。(笑)今年もあちこちで憲法集会が行われていますが、雨が上がってほんと良かった。憲法集会、行けるもんなら行きたいけれど、人だらけの場所に行くなんて危険極まり…

パルシステムとネットスーパーの注文、届いたらすぐに家計簿!

午後2時から、TOKIOの記者会見を見てました。リーダー歳とったなぁとか、松岡君のコメントにいちいち心が揺さぶられたり。想像していたよりもかなり長時間の会見で、見ていてドッと疲れた。そして会見が終わるまでに、パルシステムとネットスーパー、両方と…

4月分の食費合計が出ました

あっという間に4月が終わってしまった!家計簿のはなしなんですがね、4月はまるっと未記帳でした。去年の12月から今年の3月まで、結婚以来初めて家計簿をつけました。しかもあのめんどくさいと言われる羽仁もと子案家計簿。4カ月間、細かく細かく我が…