全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

なかなかややこしい親戚の話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今年は、アメリカ在住の近い親戚から遠い親戚まで、合計5人が日本にやってきました。
そして現在2人の親戚が日本に来ています。
この2人は遠い親戚同士のため、直接会ったことはありません。
Facebookのメッセンジャーを使い、オンラインいとこ会をやった時に会ったことはあったはず。

www.warasato.com


今日はこの2人が直接会いました。
1人は私の母のいとこ、75歳。
もう1人は私の母方祖母のハトコのひ孫27歳、ちなみにアメリカ人。
ねっ、遠いでしょう。
母方祖母のハトコは、明治時代にハワイ移民となった人です。
だから、ハワイやアメリカに子孫が増えたんです。
そういう訳で、私の母方祖母の旧姓と、この27歳の曽祖父の姓は同じです。 


なんだか凄くややこしいのですが、この2人が無事に会えたようでホッとしてます。
2人から、待ち合わせ場所を新宿駅にしたいと言われた時は、どうなることかと思いました。
私は過去に新宿に用事があったとき、出たい地上に出られず予定をキャンセルして帰ったことがあります。(40分ほど彷徨いました、笑)
なので、アメリカから来たばかりの2人が新宿駅で待ち合わせするなんて絶対無理よ!と。
2人共、私の意見を聞いてくれてよかったです、まったく。