全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

時空を超えた出会い、ちょっと大袈裟か。(笑)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今日はアメリカから親戚が日本へ来る日。
今年は年明けからアメリカ在住の親戚がよく来る。(笑)
近めの親戚から、かなり遠い親戚まで。


今回来る人はやや近い親戚。
母のいとこです。
アメリカ在住の人達は、3年前に存在を知ってからの付き合いなんですがね。
私が母の戸籍を遡って、色々と調べている過程で繋がった人達です。


今回日本に来る母のいとこをM子さんとしましょうか。
M子さんは70代後半の人です。
結婚後アメリカへ行き、以来50年その地で暮らしています。
今回はお姉さん達に会うために日本へ来ます。
これが最後の里帰りの予定だそうです。


日本滞在中は私にも会いにきてくれます。
M子さんの滞在先と我が家の中間地点で会って、食事をする予定です。
80代になるお姉さんも一緒に来てくれるそうです。
これは楽しみだし、本当に不思議な会食になりそうです。
私が小さい頃我が家は、母の実家に同居していました。
その時によく聞いた、〇〇のおじさん(〇〇は地名)がM子さん達のお父さんです。
その時とは40年以上前ですから、凄いことでしょ。(笑)
あの頃、〇〇のおじさんの娘達と自分が会うことになるなんて、想像もしなかったなぁ。
いやー、凄いことです。
こんなことがあるなんて!
M子さん達に会うの、本当に楽しみです。(これは移動支援じゃなくて、夫と一緒に行きます。)