進行性の神経難病になってから、地味ーに心配していたことがあります。
それは『喪服問題』!
それがスッキリ解決してしまいまして、同じく『喪服問題』抱えている方の役に立てばと思って、この記事を書くことにしました。
『喪服問題』をどうやって解決したかというと、レンタルサービスを使ってみたということです。
私が最後に喪服を買ったのは、かれこれ15年前。
病気が判った頃は体型や年齢の問題で、その喪服を着るのはちょっと難しいぞという頃。
新しく買ったとしても、果たして自力でご葬儀に参列できるのか?
これを考え出すと、もう喪服なんて買えません。
そんな中、なんと今年は結果的に3回もご葬儀に参列しました。
続くもんです。
最初のご葬儀の時に、ずーっと気になっていたレンタルをしてみるならいい機会じゃないかと思い、いくつかのレンタルサービスを検討。
大抵の場合レンタル期間は3泊4日から借りられます。
期間を延ばすことも可能。
そして、私がレンタルしたところは夕方16時までに注文すると、翌日午前中の配達が可能でした。(一部地域を除く)
私は3回もお世話になりましたが、前日16時近くに注文して、翌日午前中に届きました。
しかもそのうち1回は、葬儀会場の教会に届けてもらいました。
これは便利でした。
レンタルで心配だったことは、きちんと指定した日時に届くのか?
それから、どんな状態の喪服が届くのかです。
これについては、全く問題ありませんでした。
実際、こんな感じで届きます。
箱を開けるとこのようになってます。
肝心の喪服の写真をあまり撮ってなかった。
ついでにいうと、これは夏用の喪服です。
写真が沢山あります。
しっかりしたバッグでした。
サブバッグと袱紗です。
ネックレス、イヤリング、数珠です。
こんな状態で届きます。
これは喪服です。
なにせこの夏、3回もレンタルしたので写真が沢山あります。
私は喪服、バッグ、サブバッグ、袱紗、ネックレス、イヤリング、数珠の8点セットをレンタルしました。
金額は8点セット、3泊4日で8980円。
私は5月、7月、8月と3回レンタルしたので、合計26940円でした。
ひと夏で3回ですからね、買ってもよかったんじゃないかとも思いますが、返しておしまいですから、スッキリです。
ちなみに返却の際にクリーニングは不用です。
そのまま届いた時の段ボール箱に入れて、送り状に記入して貼ればいいのです。
私はその箱はヤマトさんに取りにきてもらいました。
その後はもう、何も考えることはありません。
また今後、喪服が必要になったときには、迷わずレンタルにします!