全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

文字を書くリハビリ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

当たり前なのか意外なのか、よくわからないんですが続いてます、勉強。
私にとっては大金をぶち込みましたので、やります。
もしも合格しても職業になる可能性の低い資格試験ではありますが、やります!


届いた教材には、難しい単語の羅列と日常では使わない言い回しばかりで、これを読めるようになるのか?と不安に…
税理士受験生の息子に『大丈夫、読めるようになるよ〜』と軽く言われたので、19歳の日本語能力でいけたんだから私も大丈夫なはず、と納得。
実際、10日くらいで拒否反応みたいなものは無くなりました。


私は通信講座のフォーサイトを使って勉強しています。
今のところ、フォーサイトの学習アプリ『Manabun』の言う通りに勉強を進めています。
まずは憲法の講義動画をサラーっと観るというのを、一通り終えました。
今はしっかり講義動画を観て、テキストを読んでいます。
ここで、普通の人はやらないであろうことをひとつ!
テキストに出てきた漢字を、紙に書いています。
同病さんの中では、私は文字が書けた方なんです。
それも結構長く。
それでもやっぱり、そういう病気なんですね。
少しずつ以前の様な文字が書けなくなり、また書きづらくなり。
ここ4年位は名前と住所しか書いてないんじゃないか。
あと、戸籍の郵送請求か。
そんな感じなので、まずは文字を書くリハビリから。


www.warasato.com