全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

介護ベッド用のテーブルきたけど

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今日は午後からケアマネさんと福祉用具さんが来てくれた。
胸がチクチクワクワクのテーブルを持って。😁



こんな感じの病室にあるようなやつです。
ベッドの背を上げて座り、試しにテーブルを身体の正面に持ってくる。
あらあら苦しい、お腹とテーブルの間に笑っちゃうほど余裕がない。
隙間はあるけど余裕がない。
これは苦しい。
テーブルの脚とベッドの脚が干渉し合っちゃって、どうにもならない。


これは難しそうだということになって、別のタイプのテーブルを持ってきてもらうことに。
このテーブルは脚が一本のものなのですが、次回は二本のものを。
ついでに背を上げた状態でテーブルを使うなら、お尻の位置がズレてしまうそうなので、膝も曲がるタイプにしましょうか?と福祉用具さん。


私の介護ベッドは2モーションというタイプです。
背の部分しか曲がらないやつ。
それとベッドの高さが変えられるだけです。
今度は脚の部分も曲がる3モーションに変えてみようとなりました。


そうなると介護ベッドのレンタル料金が200円ほど上がるようですが、それで趣味が思う存分楽しめるなら問題ないはずです。
そういう趣旨のことを、ケアマネさんと福祉用具さんに言われただけなんですが。
私は少し罪悪感とまでは行かないまでも、気が引けちゃうところがあります。
介護ベッドって大きくて場所を取ります。
リビング横の和室を占拠してるんです。
こんな私の為にひと部屋潰してるのに、デカいテーブルまで入れたら、ほんとにもう…。
申し訳なくて。


そんなことを話したらケアマネさんに『わらさとさんが夢中になれることをやって、毎日楽しくしているのは家族にとっても嬉しいこと』と言ってくれました。
これ真に受けていいんでしょうか?
本当にいいのぉー?と思いながらも、今の私の生きがいってこれしかないので、やっちゃうか!と。



去年から集めている先祖の戸籍の一部です。
私の趣味です生きがいです。笑
何度数えても分からなくなってしまうんですが、大体50部くらいあるような。
単位がよく分からないので、『部』と言っておきます。
これが私の趣味です。