全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

祖父同士が兄弟

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

いやー昨日は興奮しました。
詳しくは書かなかったんですが、昨日は二人の人と電話をしました。


母方実家をN家とします。
母方祖父の父はN家で生まれ、N家(父の弟)の養子になっています。
N家が二つ出てきます。
昨日はこの両方のN家現当主と話せたわけです。


先に電話をかけたNさんが私の話をよく聞いてくれて、同じようなことをしている親戚がいると教えてくれました。


たまに聞くんです。
先祖調査をしていると、家系図を作ったりしている親戚を見つけることがあると。
まさか自分の親戚にも、そんな人がいるとは!


最初に話したNさんが、家系図を作ったNさんに連絡してくれ、『今家にいるから電話してごらん』と。
それで昨日の大興奮につながる訳です。
話をしてみるとNさんの祖父と私の祖父が兄弟!
ハトコっていうので合っているよな、きっと。
Nさんは私の祖父を知っていました!
子どもの頃に法事などで会ったと。


まさかまさかのハトコが先祖沼の住人だったとは。
マニアックな話もできたし、先祖を調べていて出てきた疑問点もいくつか解消できました。
Nさんにも私にも解けない謎があったりして、それも面白かった。
私が調べた代より何代か上のことまで分かり、大満足です。


Nさんもとっても喜んでくれて、最高の出会いになりました。
これでN家のこと、もう少し調べてみたくなった!
あの辺りのN家をゴソッと、旧土地台帳取ってよく読んでみよう。