全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

その人はハトコ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今日は母方祖父の親戚と連絡がとれて、私は大興奮です。
先祖調査を始めて最初に取ったのが、この家系の戸籍です。


母方の祖父は割と早くに亡くなったので、母も知っていることが少なかったようです。
母がたいして知らないんだから、私が知っているのは名前くらいのもんです。
どこの出身かも知らずに戸籍を取ってみたら、地元の役所で幕末まで遡れちゃいました。
そうです!祖父は地元の出身でした。
まぁ、私の住んでいる場所とは少し離れますが、同じ市内です。


戸籍に書いてある本籍地は、現在の住所表示と全く違います。
この本籍地が現在のどこに当たるのかか分からないので、諦めていたんですね。
それが1年前のことです。
その後、私が取得できる全ての戸籍を取っていくことで、先祖調査のスキルもだいぶ上がりました。
古い電話帳や旧土地台帳、次世代デジタルライブラリーその他、色々な方法で先祖について調べるようになりました。
ハマッたとも言います。笑
そして古い住所については役所にメールで問い合わせると、かなり正確な解答をもらえる場合があると知りました。
で、1年前に諦めた母方祖父実家の本籍地をその方法で突き止めました。


その土地の郷土史家の力も借りて、本日ついに祖父の実家の現当主
と連絡をとることができましたー!
やったー!

メールで家系図まで送ってもらって、まだまだ大興奮中です。
明日は落ち着いて、家系図を読もうと思います。