全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

タクシー券の有効期間最後の日で、娘と一緒に贅沢なお出掛け!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今年のタクシー券、使い切りました!
正式な名前は『重度障害者福祉タクシー利用券つづり』というらしい。
1枚500円として使える券が84枚、これが1年分です。
期間は10月1日から9月30日までの1年間のようです。
これは全国共通なのか?私は知りません。


今日が今持っているタクシー券の有効期間最後の日でして、朝の時点で5枚残っていました。
1枚500円分なので2500円分。
これは使い切らないと勿体ない!ということで、娘と一緒に出掛けてきました。


ちょっと離れた駅までタクシーで行き、帰りは最寄り駅まで電車に乗り、最寄り駅からまたタクシーという少し贅沢なお出掛けになりました。


元気だった頃は月に2回位は行っていた少し大きな駅、とっても楽しかったです。
大好きな本屋さんにも行き、ふらふらと徘徊してきました。
私は少し歩くと眼振が出てしまうので、せっかく本だらけの場所に来れたというのに、肝心の本が見えないという残念なことに…。
わかっていたのでいいんです。
この辺りの本はこういう種類だろうと、それくらはわかるので十分楽しめました。

帰りに大好きな成城石井のカレールウも買えて、大満足です。
今日は大分歩いたような気もするけれど、行き帰りをタクシーにしたことでそれほど疲れることもなかったので、またやってみよう!と思いました。


介助してくれる娘も、気を張る場面が大幅に少なくなったからか、楽しかったと言ってくれたし。
また、娘と出掛けてもいいし、移動支援を使ってもいいし、健康だった頃のように楽しいお出掛けができたらいいなぁ。