全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

ハワイへ出した手紙が届いたと連絡がきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。


さっき1週間前にハワイへ送った手紙が届いたと、アーニーから連絡がありました!
やった!やった!
郵便物が届くのは当然で、驚くことではないんだけれど、ほんの3年前までお互いの存在感すら知らなかった人と、きちんと繋がったことが凄いと思います。


ハワイのTおばさんと私は、それぞれ4~5代遡ると『藤右衛門』さんという先祖に行き当たります。


私の母→祖母→曽祖父→高祖父→藤右衛門

Tおばさんの父→祖父→曽祖父→藤右衛門


こんな感じになります。
かなり遠くなるので『遠い親戚』と言うより『共通の先祖を持つ人』という表現のほうが自然かも。

ちなみに藤右衛門さんは1814年生まれです。
江戸幕府第11代将軍、徳川家斉の時代です。
ロマンだロマン。


アーニーからきたメッセージには
She got your letter! She was so excited!
と書いてありました。
喜んでいただけたみたいで、私もとっても嬉しいです。

そしてアーニーは今年の夏過ぎにハワイへ行くそうです。
Tおばさんをはじめ、何人かの親戚に会うそうです。
そしたらみんなでビデオ通話をしたいねと言っていました。


そういうことなら、私は今より英語をなんとかしなければ…
少しでもみんなの英語を聞き取れるようになっておきたいぞ、と。
ひとつでも英語で話せることを増やしておかないと。
あと、4~5ヵ月あるかな?
努力しなければ。
楽しみすぎです。