全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

アメリカ在住の遠〜い親戚、遂に日本に来る!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今年のゴールデンウィークは、かなり楽しみです。
アメリカ在住の遠〜い親戚、アーニーの孫娘が日本にやってくる!
去年にも日本に来る話があったのですが、コロナの関係で流れてしまいました。
またいつか日本に来ることがあったらいいなぁ程度に思っていたら、こんなに早く実現することに。


なんでもご主人と2人で来るらしく、日本には3週間滞在するとのこと。
そのうちの2泊3日が横浜滞在になるということです。
そしてゴールデンウィークにしっかりかぶるという恐ろしさ!


自分の先祖にハワイへ渡った人がいると知ってから、日本人移民に関心を持ちました。
それまではまさか先祖にハワイ移民がいるなんて、思いもしませんでした。


それから本を読んだり横浜にある海外移住資料館へ行って、自分なりに色々調べました。
この海外移住資料館が、かなり良かったです。
沢山の資料が展示してあるほか、膨大な書籍や海外の邦字新聞を見ることができます。(要予約)


アメリカから来る彼女達には、是非ここを見せてあげたい!見てほしい!
そして私達の先祖が、ハワイ行きの船に乗った港にも行きたい。
100以上も前のことだから正確な場所はよくわからないけれど、大桟橋あたりでいいでしょう。(多分)


あとなんて言ってもゴールデンウィーク!
私が人で混雑する観光地に行けるのか、という心配もありますが。
まぁ無理なら私んちにおいで!と。
日本のリアルな住宅事情を見せてあげよう。😁(彼らの家はとてもデカイ)