全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

今年も先祖調査を頑張ります

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

あれから1ヶ月以上経ってしまったのか。
毎日が楽しすぎてあっという間に2022年がやってきた。
まだまだ連日、新展開があります。


昨日は恵方巻きをいっぱい作って食べて、8時に寝てしまった。
夜中の1時過ぎに目が覚めて、大量に増えた戸籍を新しいファイルにお引越し。
大容量なので私の方の分は全系統入れる。
夫用も買ってきたのだ。


私が戸籍沼にハマったきっかけは夫の父の戸籍を見たこと。
去年、夫の父が亡くなった時に古い戸籍を見た。
その時は相続の関係で必要なものだけを取得しました。
早く続きが欲しかったんですよ。
その戸籍のさらに古いもの、さらにさらに直系尊属の死亡記載のあるものまで。
やっと請求を始めました。


途中お休みしながら、私の家系はほぼ取り終えたので。
安いファイルを色違いで買って、そこに〇〇家、△△家とまとめて入れてましたが、いかんせん数が増えすぎました。
私の家系のものは父方も母方も、全部まとめてひとつのファイルに入れることに。

古い戸籍は1通というのか1部というのか、5枚位あるのが普通。
一族みんな入ってますから。
ホチキスを外してバラし、1枚ずつファイルに。
枚数は数えていないけれど、古い戸籍だらけ、壮観です。

夫方も今日第一弾の請求用紙を送ったので、来週中には届くでしょう。
楽しみです。