全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

ケアマネさんは勝手にドアを開けて入ってくる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんな話題はクリスマスイブに書く話ではないのかもしれないが…
気になり出したら止まらないもので。

先日PTさんが来ている時間、リハビリが終わる頃に、ケアマネさんが来ることになっていた。
ピンポンとインターホンが鳴って、私は玄関に行きます。
後ろからPTさんが着いてくる。
〇〇さんかね、とか話しながら玄関を開ける私。
ドアを開けるとケアマネさんが、『PTさんがいると思って。』と言い、PTさんは『私がカギを閉めました。』と言いました。

私はPTさんと話しながら玄関に来たので聞こえなかったんだが、どうやらケアマネさんは、ドアノブを自分で開けようとしたようで。
その時は笑って済ませた私だけれど、あれってどうなんだ?と気になってしょうがない。
そういえば、以前にも一度ドアノブを開けようとされたことがあったような。

いつもの月イチの訪問時は、インターホンを鳴らしてくれて私が玄関のカギを開けるという感じなんだけど。
いや、これ普通だよな。
でも自分の事業所の人間が先に来ている時は、勝手に入ってくるつもりってことか?
そういうことなのか?
いいケアマネさんだと思っていたけど、んー、どうなんだろ。
私は凄く嫌なんだけど、どうしたものか。