全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

リウマチカテゴリに登録しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

前の投稿で書いたとおり、ブログ村のリウマチカテゴリに登録してみました。

まだリウマチは確定ではありませんが、こっちの皆さんぜひ仲間に入れてください。

 

昨日一日、いろいろと調べてみました。

まず病気自体の情報にもあたりましたが、やっぱり大事なのは当事者の声、経験談。

さっそくリウマチカテゴリ内のブログにお邪魔しました。

まぁ読み漁りました。(笑)

 

たくさん読ませてもらって思ったんですが、もしかしたら簡単には確定診断はされないのかもなぁ、と。

一日二日で仕入れた知識なので、なんとも言えないけれど。

リウマチの可能性が見つかったこと、私は早かったほうかもと思う一方で、数年前からたまにある首の痛み、あれはなんだったんだろうという疑問も。

肩というか首の付け根が痛くて、ほんとに泣いていた、あれってなぁに?

脊髄小脳変性症からくるものだったのか?

今だって痛い日はあるし。

 

今判っているのはリウマチ因子の数値が少し高かったこと。

これも、少し出ちゃったねというレベルなのか、ハッキリ出てるレベルなのか私には分からないし。

とりあえずは今週、大学病院に血液検査の詳細な結果を聞きにいくだけ!

まぁ、手指は痛いしこわばるし、他にも痛いところあるので、それらが改善される可能性があるというのはいいことだ。

楽しみにするとします。