これが新聞だったら号外を出したい気分です。
今日は、区の保健センターから封書が届きました。
介護保険の方も申請してから連絡が来ないので、てっきりそれかと思いました。
そしたら違った。
ジャジャ~ン!
身体障害者手帳交付のお知らせが届きましたー!
意見書の用紙を区役所で貰ったのは4月20日。
主治医に手帳の申請をしたい旨を話し、OKを貰い意見書を預けたのが4月21日。
手帳の申請をしたのは6月2日。
保留通知が届いたのは8月中旬。
主治医に保留通知を見せて、追加で書類をお願いしたのは8月18日。
そしてそして今日10月22日、遂に交付のお知らせが届きました。
・・・長かった。
私の人生、こんなに待ったことはありません。
先の見通しが全く立たず、宙ぶらりんで不安定な状態。
よく頑張ったぞ私。
週3回短時間のパートで働いていた私。
働いていた期間はちょうど5年。
障害者手帳を取得すると一時金、それが理由で退職すれば月額2万円の障害年金(3年間貰えるそうです)、それだけの為にここまで辞めずに頑張りました。
公的な障害年金ではありません。会社の共済会の障害年金です。
職場の上司や同僚も、私の環境整備を応援してくれました。
年間にして24万円です。
健康な時なら、大したことない金額かもしれません。
でもこれから先、こういったかたちで働くことができない私です。
とても有り難い制度です。
障害者手帳が交付されることで、この制度を使わせてもらえることになりそうです。
会社の手続きをしてからの話なので、まだ完全に安心したわけではありません。
でも確実に私の環境整備は前進しました。
多少なりとも見通しが立ったことは、本当によかった。
そしてここまでくるのに、たくさんの方から助言を頂くことができて、本当に私は恵まれていました。
とっても大興奮しているし、とっても嬉しいです。
勿論、障害者になったことが嬉しいんじゃないですよ。
宙ぶらりんな状態を、一歩抜け出せたことが嬉しいのです。
身体が動かなくなる系の難病患者として、生きていく環境が少しずつ整っていく、それは本当に嬉しいことです。