全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の成長

意を決して行ってきた! 行ってきました、母娘デートの第二弾!今回は新江ノ島水族館へ。 海が見たいのクラゲが見たいのと、毎日のように行こうよアピールをされ、やっとこさ行くことができました。 今週初めには映画を観に桜木町へ行ってヘトヘトになり、昨…

【家計簿】3月食費、明日で締めなんだけど・・・(笑)

起きました!ちゃんと起きましたよ、5時前に!起きれないのが毎日になると、もうそれでもいっか、となってしまうのは簡単に予想できたので・・・今朝は根性で頑張った!今日は夫におにぎりを持たせてあげられたよー、よかった。 なんだか朝からやり切った感…

明日こそは、起きてやる!

あぁ、今朝も起きられなかった!目が覚めた時には5時を少し回っていた。病気になる前だったら、飛び起きておにぎり2個を作り終えるまで5分あれば足りたのに・・・今は、あぁ無理です。しょうがないから夫が出掛けるまで、布団の中で息をひそめていました…

2年間の引きこもり状態から脱出しようとする娘が可愛くて仕方がない!

母ちゃんは嬉しいって話なんですが、もう可愛くてしょうがないのです!先日娘が大好きな文豪ストレイドッグスの映画を観てきました。私も一緒に観たんだけど、文豪ストレイドッグスって一体なんなのか、全く分かりませんでした。映画を観に行きたいと言われ…

数学の成績5段階評価で1だった息子が日商簿記1級に受かったわけ

おはようございます!私が毎朝見ている桜が満開になりました!いつも早朝5時過ぎ、窓から行ってらっしゃいと手を振る。窓を開けると目に飛び込んでくる桜の木。先週土曜日には五分咲き位だったのに、今朝の状態あれは満開だわ。今日は外出の予定があるので…

【家計簿】3月の収入は3月のページに書く

23日は夫のお給料日でした。振込口座からお金を下ろすのも楽しいものですが、もっと楽しいことがあります。それは家計簿の収入欄が埋まること。3月のページが費目ごとにどんどん文字や数字で埋まっていき、ずーっと空欄だった収入欄が埋まる・・・たまり…

母の手作り料理の記憶を

おはようございます!今朝はまさかの寝坊をしまして、目が覚めたら8時前。夫はとっくのとうに出勤して、ひと仕事終わった頃。(すまん夫よ)息子もすっかり身支度できていて、起きたばかりの私をケラケラ笑ってる。 昨夜もスマホは隣の部屋に置いて寝たのに…

聞いてた話と違うんですが・・・寒い!

こんにちは!本日2度目の更新です。 最初にお詫びから 昨日今日とコメントいただいてるんですが、なかなかちょっと追い付けないので、コメント欄閉じちゃいます。ブログのコメント欄が賑わっていたり、コメントした同士で繋がりが広がっていくブログとかよ…

理想的な目覚め方

おはようございます!久し振りに朝からブログ更新です。いつも朝は起きてすぐに台所へ直行し、目が開いてるんだか開いてないんだかの状態でおにぎり作りをします。で、まだまだ寝ぼけた状態で夫を玄関で見送り、その後玄関側の部屋の窓を開けて夫に手を振る…

庶民の食卓にキャベツが戻ってきた!

こんにちは!昨日は晩ご飯を頑張ると言った後に、お好み焼きを作りました!夫と息子は外で食べてくるということだったので、食べるのは私と娘の二人だけ。最近やっとキャベツの値段が落ち着いて、気軽に買えるようになりましたが、勿体なくてなかなか使えま…

今日は気付いたら1日が終わってた

こんにちは、わらさとです。今日はあいにくの天気で、そんなにテンションも上がらない一日でした。今朝も普段通り5時前には起きて、夫に持たせるおにぎりや水筒を準備できました。多分今月はかなりの回数、おにぎりを作れています。身体が動かねぇという理…

彼女のQOL

ひとつ前の記事で書いた言葉、自分の命を最大限に生きる、このことについて昨日からずっと考えています。私にはインスタグラムで知り合って、ちょうど1年になる友人がいます。たまたま通っている大学病院が同じで、通院の曜日も同じ。抗がん剤治療中の彼女…

生きるとはシンプルなことかも

昨日はサイエンスミステリーというテレビをやっていました。見た方も多いと思いますが、あのアシュリーの家族のその後が放送されました。彼女のドキュメンタリーを見始めた頃の私は健康だったので、一般的な健常者目線でテレビの前にいました。 過去に見たこ…

【食費】3月1日~16日の合計を出してみた

あっという間に夜になりまして。息子の彼女はお昼過ぎに来て、夕方頃帰っていきました。住んでる所が遠いので、息子も駅まで送っていきラーメン食べて帰ってきたようです。それでも帰宅後、息子は夕飯を食べましたがね。(よく入るよな) 息子の彼女が遊びに…

息子の彼女がやってくる

うーん、今日はいい天気だ!いつもの早朝仕事を終えて、いつも通りの二度寝をして、目が覚めたらレースのカーテンから眩しい光。これは3時間ぐらい勿体ないことをしたらしい。時間は9時半を過ぎている・・・今日は目も回っていないし、本当に勿体ない勿体…

昨日一昨日とグルグルの日、部屋が悲惨な状態に

今日は天気が悪いので、例によって目が回る。昨日のほうが酷くて、一日中頭を動かさないよう、無駄な視線移動をしないように注意しながら過ごしていました。どんなに気を付けたって、起きていれば身体は動くし視線も動く、その度グルグル脳味噌シェイク・・…

明日は来客あり、掃除だ掃除!

タイトルの通りです。本当はお断りしたかったんですが、無理でした。家に来るそうです、保健師さん。横浜市の在リハPTさんと一緒に・・・来なくていいのに。以前私の様子を見に来てくれた時のことをチラッと載せておきます。 www.warasato.com www.warasat…

3月9日、娘と私の小さな卒業式

3月9日、娘の卒業式でした。 www.warasato.com 段々と卒業式が近づくにつれ、私が出席するかどうかきちんと考えなくてはいけなくなりました。で、考えに考え、娘の気持ちも聞き、最終的には私も中学校へ行くことにしました。本人がみんなと一緒の式には出…

交流会はやっぱりいいもんです

今日はこのブログでもお知らせした、脊髄小脳変性症・多系統萎縮症の交流会でした。天気が心配だったのですが、ラッキーなことに今日の横浜はいいお天気でした。(多分・・・雨は降ってなかったし) 毎日の生活をきちんとしたいと思い努力してると思ったら、…

脊髄小脳変性症と診断されたら、まずはここから

全ては交渉事 今日は前回の記事に書いた、診断されたらやることのおはなしです。私が個人的に一番大事だと思うことは、この病気に係わる各種手続きは全て交渉事だと認識することです。今までの人生で経験したものとは全く違うものばかりです。国の制度なのに…

希少な難病や障害を持って生きるために、知っておきたい3つのこと

交流会のお知らせに反応をいただいたり、コメントをいただいたりと、診断されて間もない方に読んでいただいているんだなと実感することがありました。診断直後のことって、意外と忘れていたりするんですが、そういうコメントをいただくと結構簡単にタイムス…

電車がダメでもバスがあった

始めた頃に比べると随分沢山の方が読んでくれていています。そうすると、余計なことを色々考えすぎてブログの更新が滞りがちです。こんなブログに完成度もなにもないのに・・・でも、飽きずに読んでくれる皆さんのお陰で、続けることができています。なんた…

私は絶対にPTA役員をできないのか?

昨日一昨日と卒業式帰りかなという高校生を沢山見かけました。沢山いたんだから、卒業式で合ってるんだろうきっと。そういう季節になったということですね。 うちの娘も行き先が決まりました。なんと有り難いことに、公立の高校に合格しました。そして私は今…

血管を探す看護師さんを見て、腕の脂肪がまた厚くなったと自覚する

3月に入って2日目、だるい身体で外出してみました。なぜだか最近は身体がだるく、やる気が起きない。ま、最近といっても昨日からなんだけども。 去年の9月から通っている貧血の注射20回コースがまだ終わりません。確か9月からだったような・・・時間が…

子どもの教育費は親の青春

昨日で2月が終わりました。ブログに書こう書こうと思いながら、なかなか書けずにいた家計簿のこと。自分でも驚きですが、きちんと続いています。家族の暮らしを守るんだという意識が、私史上最高に盛り上がっているので当たり前か。 画像の食費のページは2…