全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

障害者手帳2級取得でリハビリ再開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

私は今年の春から訪問リハビリを始めました、というか再開しました。
もういつ頃のことかも忘れてしまったけれど、何年も前に1年間ほどPTさんに来てもらっていました。


なんでか分からないのですが、難病患者で40代の私は、訪問リハビリは医療保険を使うのです。
ほんとに理由は分からないのだけど、介護保険は使えない。
これが、なかなか高くてしんどかったわけです。
週イチで来てもらうと、1ヶ月約1万円くらい。
良くなるわけでもないのに、毎月1万円払うのはキツイ。
というわけで、もう数年リハビリを受けていませんでした。


ですがですが、病気の進行を認めざるをえなくなった私は、いつまでもリハビリの必要性を無視するわけにはいかなくなったのです。
けれど月に1万ほどかかる訪問リハビリです、なんとかしなければいけません。


そこで障害者手帳の等級変更にチャレンジしてみました。
当時の等級は3級。
これが2級になると『重度障害者医療証』というものが貰えます。
医療費の助成ですね。(私の住んでいる市では2級からです)
この医療証を持っていると、何科にかかっても自己負担はありません。
耳鼻科も歯科も眼科もタダです。
とても強い医療証なので私はこれを『ジョーカー』と呼んでいます。(笑)


難病と診断された翌年に取得した障害者手帳は5級。
その後3級になり、症状も進んできたし『ジョーカー』欲しいし(笑)等級変更にチャレンジしました。
そしたら無事に2級をいただきました!
本当に嬉しい!


『ジョーカー』を手に入れた私はやっと、訪問リハビリを受けることにしました。
以上が今年の3月までの出来事です。
その後のリハビリについては、また改めて書けたらいいなと思っています。
ここまで読んでくださってありがとうございました。