全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。先祖調査や英語学習について書いています。

やっと手に入れた福祉乗車券!

先週、区役所で新しい障害者手帳を受け取ってきました。
前のものは病気が判って半年後に申請したものだったので、5級でした。
まだまだ症状が軽かったので、5級であってもよく貰えたものだと思います。
その後、ゆっくりではあったけれど順調に進行していたので、もう少し早いタイミングで等級変更ができたらよかったんですが。

私の通う大学病院はほぼ毎年医師の異動があるので、主治医が変わるたび障害者手帳の等級変更ができないか相談していました。
そのたびに却下されていましたが。
今年の4月から担当になった主治医は、感触が良かったので(笑)今年こそ等級変更やっちゃうぞー!と私は張り切ったのです。
そしたらトントン拍子に進みまして、診断から丸6年を前にして今月1種3級をいただきました!
…やっとです。

私の住む横浜市では、3級から福祉乗車券というものが貰えます。
貰えると言っても、お金払うんですがね。
10月1日から翌年9月30日まで有効で、1200円を払うことで貰えます。(今年の9月30日まで有効のものも貰いました。月割りで200円払いました。)
これがずっと欲しかったんですよ。
なんたってこれがあると、路線バスが無料になるんです!
横浜市営地下鉄が無料になるんです!
金沢シーサイドラインが無料になるんです!
凄いことなんです。

本当はもっと早く欲しかったです。
もう最近ではバスに乗ってお出かけなんて、滅多にしません。
今年は何回出かけただろう?
子どもの用事があって、2回ほど横浜駅に行ったかな。
あとは近所の近所、ド近所くらいか。
それも春頃に週イチくらい。
そんな私が福祉乗車券を貰って考えたこと。
コレを使ってリハビリしたろー。
バスに乗って、少し遠いスーパーに行ってこよう。
危なくて大した荷物は持てないけれど、ポッキーひとつくらい買ってこれたら上出来だぞと。
もう、主婦としての買い物はしなくていいのです。
リハビリがてら福祉乗車券でご無沙汰気味のスーパーに行ってみたらいいんじゃないの?

で、もう実際2回ほど実行しました。(笑)
これが想像以上の効果がありまして。
その話は明日以降、ブログに書こうと思っています。