全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

【初めての医療費控除】国税還付金振込通知書が届いた

f:id:warasato:20180418000004j:plain


先日書いた、初めて行った税務署の記事を書きました。



www.warasato.com



過去記事を引っ張り出してきて気付いたんですが、これ書いたのは20日前のことだそうです。

そう、まだ医療費控除の手続きをしてから20日しか経っていないのに、もう戻ってきたようです!

まだ口座を確認できていないので、入金されたっぽいとしか書けないんですが。




昨日夫が帰ってきて、いつものように郵便物も取ってきてくれるんですが、その中に茶色い封筒発見。

こんな封筒が届いたと写真でも撮って載せたかったんですが、我が家の住所、税務署の名前や地図がデカデカと印刷されていたので、断念しました。




税務署からの封筒ということは、還付金がもう戻ってくるのかと、小躍りしたくなるほどの喜びでした。(笑)

だって最近はなんの手続きをしたって、数か月待たされるのが当たり前なんで。

その20日前に税務署へ行ったときは、「1か月から1か月半かかるので・・・」とかなんとか言っていたはず。

口座に入金されるのは、3月頃か~と思っていたので、だいぶ早いです。





封筒に入っていた国税還付金振込通知書に書いてあった金額は2万弱。

あんなに払ったつもりでしたが、大したことなかったんだなぁ、ははは。

難しそうに感じたけど、やってよかった。

それから役所の仕事って、一度に処理する量が多くてもこんなに早くできるのね。

指定難病の医療証、何か月待たされたんだっけ?(恨み節よ)