読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。神奈川在住の脊髄小脳変性症・多系統萎縮症患者及び家族のメーリングリストの窓口になっています。参加ご希望の方は当ブログのお問い合わせからご連絡ください。

生活クラブのクリームシチュールウは、疲れた日に大活躍&大満足

暑さのせいもあるけれど、しんどい日が多い。
目標だった8月15日も過ぎ、なんとかまだ働けています。



病気がわかってから、徐々に勤務日や時間数は減らしていて、現在は週2回、1日4時間の勤務です。
とはいっても、時間通りに出勤できない日も増えました。



第一、4時間立ちっぱなしなんて、無理がある。
今は夏休みという事もあって、子どものお昼ごはんまで用意してから家を出てきたいんですが、無理。



5時の夫のおにぎりの準備から始まって、朝の家事がサクサク進まないことが原因。
なんとか家事を片付けて(片付かない事もしばしば)家を出るが、職場までの道中も時間がかかるようになってしまった。



そんな感じで朝はドタバタ、3時間ないし4時間の立ちっぱなしでグッタリ。
家に帰ってきてからは、横になったり、しっかり眠ったりで体力の回復に努めています。



そうは言っても、働いてきた日は疲れる。
本当に疲れる。



そして本気で困る。



晩ご飯、どうしよ・・・



本当に疲れている時は、気絶でもしたかのように寝る!
起きない!



なんとか作れそうなときは、作る!
頭を使わなくても大丈夫なものに限りますが・・・



大体カレーといったところでしょうか。
ですが、今日はクリームシチューです。
やっと今日のタイトル、クリームシチューです。(笑)
ここまで時間がかかってすみません。



昨日がまさしく、疲れているが頭さえ使わなければ、なんとか作れそうな日でした。
そんな日のためにスタンバイしていたシチューのルーがこちらです。
私の大好きな生活クラブのクリームシチューです。




f:id:warasato:20160817154316j:plain
安心食材お届け生活クラブ




中身がこちら。



f:id:warasato:20160817154556j:plain


お値段は税込416円。
1パックで120グラムです。
画像のパックが2つ入っています。
合わせて240グラム。
我が家のような中高生のいる4人家族で、丁度いい量。
私以外の3人が揃っておかわりしても問題なしの量です。




f:id:warasato:20160817155014j:plain



ルーを鍋に投入した後の様子ですが、こんな感じです。
一応、ルーに刻みも入っているので、細かくしやすいんですが、今回は常温で保存していたために、パキっと割れませんでした。
グニャっと割りました。(笑)



f:id:warasato:20160817155241j:plain



かき混ぜていくとこんな感じです。
後の見た目は市販のクリームシチューと変わりません。





出来上がったあとは、かっさらうように家族が食べ出したので、画像を撮り損ねました。
ま、至って普通のシチューでした。



見た目は普通ですが、味はとんでもなく美味しいです。
かなり濃厚で、しっかりした味のクリームシチューになります。
濃厚具合は、入れる水と牛乳の割合を変えればいいと思います。
私の好きな分量は、水が1000ml、牛乳が400mlです。
これでもかなり濃厚になります。


生活クラブの消費財は、大きな声では言えませんが、パッとしない味のものもあります。
これみたいに。



www.warasato.com



多分私達が慣れ過ぎた添加物が入っていないせいで、パッとしない味なんでしょう。
でも、このクリームシチューは絶品です。
濃厚な味が好きな人には、お勧めです。
生活クラブをやっていて、まだ食べたことがない方は、是非試してみてください。



季節的には、なんで今なの?というところですが、我が家のお助けメニューとして切らすことなく冷蔵庫に入れておきます。
そう、夏は冷蔵庫に入れたほうが、パリッと割りやすい。
覚えておかないと。