全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

バターはパンに塗りにくい、でもほんのひと手間でストレス無し

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

f:id:warasato:20160813101911j:plain

また今朝も5時に起きて、夫のおにぎりやサンドウィッチを用意しました。
今日から本気で節約をしてみようと、意気込んでおります(笑)


今までの経験上、夫のお弁当作りを頑張れば頑張るほど、夫はいろんなことに協力的になります。
当たり前といえば、当たり前のことです。


おにぎりと水筒の用意だけでも、夫より数分早く私は起きているわけですし。
お弁当まで作るとなると、4時半には起きてますから。
自分の為に早起きする妻を見たら、なにか手伝ってあげたいとかいう優しい気持ちにもなるよな。
大体、夫の為かお金の為か分からないし・・・やってる本人も、どっちの為だかわからないという(笑)


来週、賄いの無い日は、少し頑張って早起きしてみようかと思っています。
できればお弁当を作りたい。
頑張れ、私。
できるかもしれないし。
それ以外の日は、今日のように、おにぎりとサンドウィッチにしよう。



こんなところから、さて本題。
今のところ、私が起きる時間は5時ジャスト。
夫が玄関を出る時間は、遅くても5時半。
だから完全に寝ぼけた状態で、台所に行く。
そこで5時3分位。


ちゃんと開いていない目のまま、おにぎり用にご飯をお皿に移す。
ここまでで5時4分。


おにぎりを握る。
具はその日の残り時間で決まる。
時間ギリギリなら、梅干しおにぎり2個でOK!
多分ここまでで、5時10分。


あとは水筒を用意。
で大体5時15分。


この時点で、まだ目は完全に開いていないし、身体のバランスも非常に悪い。
寝ぼけながらも、転倒しないようにしっかりバランスをとって動いている私。
これでも寝ぼけてるんだから、なんて神業ちっくなんだ!


これが基本の流れなんですが、今はそこにサンドウィッチを作る作業が入ります。
少しでも夫のお腹が空かないように、という深い愛情で作っています。(笑)

そこでバターが固くて、パンに塗り辛い問題が出てくるわけです。
我が家は数年前から、マーガリンを使っていません。
マーガリンをやめてからは、ずっとバターです。
でもバターは固い。


朝の時間がない時に、8枚切りの食パンに綺麗にバターを塗るのは至難の業。
そこで考えた!
と言っても、すごくシンプルで、そうだろうよと言うしかないような解決策です。


使う数分前に、必要量だけ取り分ける。
f:id:warasato:20160813104810j:plain


夏場は5分でこうなる。
f:id:warasato:20160813104840j:plain


グニャッとなったバターは、とっても塗りやすい。
本当に当たり前すぎる方法ではあるけれど、ちょっと面倒です。
でもこんなひと手間で、パンの表面がボコボコになることなく、楽々バターが塗れるのです。
朝の5時台、30秒でも時間が惜しい時に、こんなことをやっています。


料理全般、苦手だけど、自分の手でできる間は精一杯作りますよ。
弁当作ると何がいいって、夫がゲーム感覚で節約に参加してくれることなんだよな。
こういうこと今までも何度かあったけど、本当にあの人、ゲームしてるみたいに楽しんでくれるんですよ。
しばらく、その調子でやっていくことになりそうです。