全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

生活クラブの国産十割こうじみそ、来年秋までお世話になります

なんでこんなに疲れるんだろう?
不安になるくらい、疲れます。
昨日は何日振りかで35度!
あ~、暑かった。
ただでさえ無い体力を奪われてしまい、今日もしんどい。


疲れていても、ご飯は私が作りたい。
というか、私しか作れないですし。
本当に、将来の夫の食生活が心配です。
ラーメンしか作れないし、私が料理をできなくなっても、自分でやるとは思えない・・・
いや~、心配。


先のことは心配してもしょうがないから、作れる日にその日の全力で作るだけ。
私の全力なんて大したことないので、家族には申し訳ない。
でも最近の我が家のお味噌汁は美味しい。
本当に美味しい。


もともと、味噌は自分で仕込んでいました。
とても味があるもので、どんなに美味しい味噌を食べたとしても、自家製には勝てません。
自家製味噌は別格です。


ところが今年は、それどころではなかったんだと思います。
仕込んでいません。
去年仕込んだ味噌はこの7月で、全部食べ切ってしまいました!
もうないのです。


そこで一度はスーパーで、久し振りに味噌を買いました。
でも、味がイマイチ???
なんだかよく分からない味です。





味噌味のなにか・・・





我が家は、みんな揃ってお味噌汁が大好き。
微妙な味のお味噌汁に、みんな満足できず。


そうだ!生活クラブで買えばいいんじゃないかと、今さら気付き早速注文しました。
その味噌がこれ。



国産十割こうじみそ・カップ

500グラム入りで、お値段は税込351円。




f:id:warasato:20160818232034j:plain
【生活クラブ】






使い始めてから撮った画像で申し訳ないんですが、味噌はこんな感じです。


f:id:warasato:20160818232604j:plain




どんな味噌で作っても、お味噌汁の見た目はそれほど変わらないかもしれない。


f:id:warasato:20160818232852j:plain



見た目に違いがなくとも、味の違いは物凄い!
この味噌でお味噌汁を作り始めて1週間。
飲む度に家族全員しみじみ言います。




本当にこれ、美味しいね~



少し甘めで、麹の存在はそれほど気にならず。
そして何口飲んでも、その度深い味わいがあって、何度も幸せな気分になる。
お味噌汁大好き家族にとっては、かなりのヒットです。
自家製味噌の、深みのある美味しさに慣れていた私達。
買った味噌で満足できる気がしなかったのに、全員でハマりました。


来年はなんとか自家製の味噌を仕込むつもりです。
その味噌が食べられるようになるのは、来年の秋。
それまでは、生活クラブのこの味噌を買い続けるつもりです。
お世話になります、十割こうじみそさん。