全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

4月分の食費合計が出ました

あっという間に4月が終わってしまった!

家計簿のはなしなんですがね、4月はまるっと未記帳でした。

去年の12月から今年の3月まで、結婚以来初めて家計簿をつけました。

しかもあのめんどくさいと言われる羽仁もと子案家計簿。

4カ月間、細かく細かく我が家の支出の全てを記録し続けました。

し続けたと言っても、たがが4ヵ月間だけですが。

でもその4ヵ月分の記録は、バカな私が安心するには十分で。

何にいくら使っているのか、常に把握しながら財布を開くのは、なんと精神的に気持ちいいんだ!と初めて知っちゃったからな。

それに加えて、ほぼ毎日家計簿を記帳し続けたという実績(何度も言う、4ヵ月続けただけだ)が自信になって、少しぐらい滞っても簡単に取り返せると高をくくっていたのです。




結果1ヵ月未記帳!



www.warasato.com




明日やろうと30回くらい言い訳をしてたら、1ヵ月経つよな。

どうしようか考える私。

この際2018年の4月は存在しないものにしてしまうか?

これ、本気で考えたんですが、レシートは全部とってあるんですよ。

あとはやる気というか意地!

今年1年間は家計簿記帳をしっかりやるんだという強い思いで、なんとか頑張りました。

昨日一昨日の2日間でやり切った!

1ヵ月さぼったくせに、感じてしまうこの達成感。(笑)


f:id:warasato:20180502102836j:plain



で、出た結果です。




4月食費


副食物費   53,837円

お菓子     5,560円

主食費    18,909円

主食(外食など)7,847円

調味料     3,640円


合計89,793円




こういう結果になりました。

家計簿を記帳しないでの買い物は、やや不安がありました。

毎日の使った金額を把握しないで、支出を続けるのは精神衛生上いいものではなかったし。

昨日全ての計算をし、やっとわかった我が家の4月分支出の全貌。←ここでは食費

感想としては想像してたほど悲惨なことにはならなかったなと。

でも、外食費と菓子パン代がやや多かったことも分かりました。

これは家計簿さぼっていても、実感として食ってるなーという自覚はありました。(笑)

昨日終わった4月分の家計簿記帳ですが、この後今日か明日か明後日か1ヵ月の締めを行いたいと思います。

そして昨日の食費の欄。


f:id:warasato:20180502103113j:plain


常に最新の状態でいるのは精神的に安定することを実感しました。

5月1日の夜の時点でこうなっていると、ほんとに気持ちいいです。

安心してお金を使えます。

今日はパルシステムとネットスーパーで注文したものが届くので、夕方のうちにその分の記帳をしますよ。




www.warasato.com