全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

【家計簿】3月締めました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

先日書いた家計簿のはなし、後から読んでみて自分でもちょっと意味が分からない部分がありました。

家計簿記帳のはなしなんですが、レシートを溜めてしまった時の対処方法。



さかのぼらない!さかのぼらない!



そう何度も強調していますが、上手に説明できていませんでしたね。

最終的にはさかのぼるんです。(ますます意味不明かも)

例えば一週間分のレシートを溜めてしまった場合、どうするか?どの日の分から手をつけるか?そう書けばよかったのかも。

分かりやすく3月1日から3月7日のレシートが溜まっている時は、3月7日のレシートからやっつけます。

次に3月6日のレシート、5日、4日、3日といった順序で。

決して3月1日のレシートから始めちゃいかんですよと、そう書きたかったのです。




文章だけで説明するのって、なんて難しいんでしょ。

で、あの後ですが溜めたレシートの記帳を後回しにして、3月分の締めをやってしまいました。(笑)

全部の費目は公開していませんが、食費だけは毎月書いていこうかなと思っていますので、では。



3月食費


副食物費   56,637円

お菓子     5,666円

主食費    14,301円

主食(外食など)3,851円

調味料     5,853円


合計     86,308円




まあ、頑張ったよねと概ね満足しています。

この調子で4月も頑張りまっす!


www.warasato.com

www.warasato.com