全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

質素な暮らし(恥)

ブログ村カテゴリー

間違いに気付かず、新しく入ってしまったブログ村のカテゴリー。




その名も「質素な暮らし」




こちらのカテゴリー参加ブログ100のうち、なんとランキング6位になっていた!

恥ずかしいし申し訳ないしで、早く2月になってカテゴリーの変更をしたいです。

カテゴリー変更は月に3回までと決まっており、今月はいろいろといじくりまわして、3回目の変更で間違えたので。

恥ずかしい思いもあと一週間か。


やろうにもやれない質素な暮らし


恥ずかしい恥ずかしいと言ってるけれど、何が恥ずかしいのか?

それは我が家が、一般的な質素とはかけ離れているから。

難病になって働けなくなって夫一人の収入で暮らしているし、それなりに医療費もかかるし、子どもも専門学校に入れちゃった。

正直、余裕はないです。

でも質素にできるかといったら、できません。

倹約してる部分はあっても、一般的な倹約ではないのです。

なんでもかんでも、私の体調によるし、いろいろできないことも増えてるので、お金で解決することも結構あります。


質素な暮らし(笑)


特に食費は質素とはかけ離れているしねぇ。

いつでもフラッと外出できるわけじゃないから、冷蔵庫に必要な食材は揃えるようにしてるけど、作れずに無駄にすることも多い。

そもそも私が作るのは、朝の夫に持たせるおにぎり、息子のお弁当、家族の晩御飯(笑)程度。

私なりに頑張って作るけれど、かっこ笑い程度のもんです。(笑)

だから気持ちはあっても、本物の質素な暮らしはできないのです。

できるものならしてみたい!