全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

クレジット払い脱出中

今日も雨、予報通りの雨。

シトシトではあるけど、切れ間なくしっかり降っている。

いきなりなんだ?と思うほど気温が低いので、買い物に行けたらなーと企んだりする。

でも、しっかり降ってます。危ないのでやめておきましょう。




晴れても雨でも外出できないこの夏のお財布事情、昨日改めて凄いなと思いました。

やっぱり外に出ないというのは、最強だな。

お給料日に10万円を全部千円札に両替。

その千円札を4等分。

1週間25000円で暮らすだけ。

もしも外出できた時は、当然現金で買い物。(当たり前か)

週に1度、ヨシケイの代金もそこから現金払い。

ネットスーパーで買い物はクレジットでの支払い。

これは注文する度、かかった金額をクレジット引き落とし用の通帳に挟んでおしまい。

このとき、ザックリとお札だけを通帳に挟むのがポイント。

何回分かまとめて、外出できた時に入金してくるので、お札が迷子にならないようチャック付きのビニール袋に通帳ごと入れてます。

チャックが付いてるので、小銭も入れることはできるけど、そこまでキッチリやろうとすると後回しにしてしまう可能性が・・・

だから注文した金額が3326円だったら千円札3枚、4000円に近ければ千円札4枚と、とにかくザックリ。

とにかく日々の買い物でのクレジット払いを無くそうと頑張ってるので、このやり方は正しいと思っています。


なにより気持ちいい!


ネットスーパー以外でも、クレジット払いでの買い物は、すぐさま現金をさっきのビニール袋へぶち込む!

品もなにもない表現ですが、とにかく速攻ぶち込む!これに限ります。

使えば目の前の現金が減るのは、なんて健全なんでしょう。

さっき袋分けにした現金の残りを数えたところ、23000円ありました。

お給料日まで残り9日、大丈夫大丈夫。

雨でも晴れでも外出できないから、必ず足りる。(笑)