全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

お年玉の準備

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

はぁ、どうしよう。

お金が無くてもあげなきゃいけないもんだと思うから、予算を決めたらさっさと作業だ!

さて、我が家で用意するお年玉は甥っ子姪っ子の分だけ。

あと、うちの子ども達の分もだ。




夫婦それぞれの甥っ子姪っ子、合わせて12人!




少子化少子化というこの時代に、私達夫婦の兄弟はたくさん産んだ。

その数12人!

その人数が、今年の我が家には大きすぎるよまったく。




年齢は大体同じ(すごく大雑把です)、赤ちゃんはもういない、みんな幼稚園か学校に通ってる年齢。

そりゃそうだろうな、だから子どもだ。

で、どうしようか。






ひとり3000円で許してほしい!




3000円×12人=36000円

うちの子5000円×2人=10000円

今年のお年玉予算、合計で46000円

そのほかにお年賀も用意したりで、はぁ正月は辛い。

子ども達ごめんね、おじさんおばさんを許しておくれ。

うちの子たちもごめんよ、頑張って学費は出すからさ。

なんだか悲しくなるけど、年末年始、頑張って乗り越えるんだ!

今日にでも銀行行って、千円札を36枚新札で用意しなければ。