全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。

パソコンの買い替えを考えてます

ブログ、なかなか更新できません。

パソコンの調子が悪いです。

かれこれ1年になります。

はい、去年の夏前くらいでしょうか、ず~っと、そろそろダメなんちゃうかあ?状態で。

そしてこの5月辺りから、突然のフリーズが増え、ここ1週間はほぼ毎回強制終了。

そろそろパソコンの寿命も終了っぽいです。




起動すらできなくなる前に、(間に合うのか甚だ疑問ですが)なんとか新しいパソコンをGETしようと、夫婦で家電量販店に。

売り場に行って驚いたことはたくさんあります。

この壊れかけパソコンは7年前に購入したものです。形はデスクトップです。

最近のパソコン事情を知らない私達夫婦は、今と同じ大きさのデスクトップを買うつもりでいました。

ところがどっこい!今のデスクトップってディスプレイが馬鹿でかい。

我が家にある15年選手のパソコンデスクになんて、とてもじゃないが入らない。

やっぱりね、目が見えにくいとなると、画面は大きい方がいいに決まってるけど、置く場所ないから買えない・・・




それでノート。

これはノートに求められる条件を考えればわかることだけど、小さい。ディスプレイ小さい。

そうだよな、持ち運びを考えたら、大きくできないよな。

こんな感じのことを、あーでもないこーでもないと毎日夫婦で話しています。

段々とノートでいいんでないかい?とイメージも固まってきたので、今週中には決めちゃいたいと思っています。



そして分からないことがひとつ。

今のパソコンにはノートンを入れてるんですが、パソコンの買い替えに必要な作業が分からない!

以前にも同じことがあって、なぜかその時はちゃんとできたんですよ。

プロダクトキーだかなんだかが必要だった気が・・・

今回は説明読んでも、イマイチ分からないし、プロダクトキーはいずこに?

どこかに書き留めてあるんでしょうけど、探す気力はない。

そして大してお金もナイ。

やっぱり探さなきゃだ。