全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

明日やろうはバカ野郎!今だよ今!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

毎日、「生きるって」などという壮大過ぎることばかり考えています。(笑)
自分がなぜ難病になったんだろうという、考えてもしょうがないこともよく考えます。


でも、今日はそんなことどうでもよくなりました。
私は今日のこの時点では生きているし、自分で歩ける。
テレビも見られるし、ご飯もお腹いっぱい食べられる。
夫や子ども達と楽しく暮らせている。
ちょっとずつ不都合が増えていくだけで、大体のことは困ってない。



お笑い芸人の前田健さんが亡くなった。
同年代だし、遂この間テレビで見ました。
きっとご本人も、自分がどうなったか分かっていないんじゃないかと思う。
ただただご冥福をお祈りするだけです。



人生って次の瞬間にどうなるか、誰にも分からない。
そんなことはよく分かっているつもり。
でも驚いたし、他人事だと思えなかった。



自分にどんな未来が待っているか、全然分からないのだ。
徐々に体が動かなくなって、車椅子を使うようになり、言葉も不明瞭になって、目も見えなくなる。
なんか書いてて、あまりの救いの無さに笑ってしまう
そんな未来が待っているような気になっているけど、全然違うかもしれない。



思いのほか進行しないかもしれないし、もっと早いかもしれない。
こんな病気になったから、他の病気が免除になるとは限らない。
いわゆる普通の病気になるかもしれない、ガンとか。
もしかしたら、来週あたりで私の人生終わっちゃうかもしれない。


未来のことなんか考えてってしょうがないのかもしれない。
いやいや、間違いない。
考えたって予想通りになんてならない。



それから残り時間も分からない。
だったら今日、今この時が全てなんじゃないか。
後ででもなく、明日ではもっとなく、ただこの一瞬だけが大事なんじゃないか。
勿論計画性とか、将来を見据えて、なんてことも大事だけどやっぱり「今」だよね。


いつかやろうはバカ野郎なんて言葉があったけど、ほんとにそう思う。
バカ野郎だ。
これが片付いたらとか、そんなこと考えるのはもうやめる。
神様が明日をくれるかどうかなんて、明日にならなけりゃ分からない。





今だよ今!




極端すぎるかもしれないけど、明日の事は考えない。
今夜のこの時間を大切に過ごそう。
大事なこの時間、私は何をしようか。
哲学チックなことをいっぱい考えた後だけど、台所を整える、それしか思いつかない。
主婦なんだからそれでいいか。
そうしよう。