全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

横浜駅からバスで東京ビッグサイトへ

私が行ったという話じゃないんですよ。

娘がですね、東京ビッグサイトで開催されるイベントに行きたいと言い出したんです。

1週間ほど前に話を聞いてびっくりしたんですが。

だってだって、この2年間ほとんど家から出てない娘がですよ、いきなりお台場ですよ。

ひとりで横浜駅に行けるかすら危ういのに・・・



そのお目当てのイベントなんですが、コミティアというものらしいのです。


https://www.comitia.co.jp/


ホームページを見ると自主製作漫画誌展示即売会というものらしい。

調べてみるといわゆるコミケとは少しだけ違うようです。

でも大体同じようなものみたいですが。

なにしろ私は漫画とかよく分からないので、コミケと言われても凄い人数が会場に溢れるということくらいしかイメージできません。

それすら合ってるのか分からんし。




こうやって子どもが親の守備範囲をアッサリ飛び出すことは嬉しい反面、かなりの怖さもあります。

だって予備知識がないので、子どもの話とネットからの情報で判断するしかないのですもんね。

今回は夫とよく相談し、娘が電車に不慣れなため、横浜駅からバスで現地まで行かせようかと、そういうことになりました。

で昨日、このゴールデンウイークのさなか、人でごった返す横浜駅に行ってきました。




下見です下見




東京ビッグサイトに行くバスは、いわゆる普通のバスと違って、空港行きのバスが出るYCATとかいう場所から出ています。

そのYCATというのがよくわからんのです。

私だってよく分からない場所に、娘が1人で行くんだから、事前にしっかり確認しておかないといけない。



昨日の横浜駅はとにかく人が多かった。

自分の為にだったら絶対行きません、ゴールデンウイークの横浜駅になど。

でもね、いくら心配でも東京ビッグサイトまで着いて行くことは難しすぎるのでしょうがない。

娘と一緒に下見を頑張りました。



f:id:warasato:20180505081241j:plain
YCATに辿り着き、案内図発見



f:id:warasato:20180505081336j:plain
こうやって並ぶらしい



f:id:warasato:20180505081414j:plain
先頭はここから並ぶ



f:id:warasato:20180505081501j:plain
これがバス停




バス停にいた職員の方に乗車方法や運賃の払い方を聞き、時刻表を貰い一安心。

明日はここに1人で来れるだろうか、ちゃんと乗れるだろうか、母は心配で仕方ないが本人はどうしても行きたいイベントなんで楽しみでしょうがない模様。

とっても嬉しそうにYCATまでの道のりをパシャパシャ撮りまくっていました。

そして今日が、そのイベント当日です。

私が起きた5時にはとっくに起きて準備をしていました。

そしてこんなに早く行ってどうするのか謎なんですが、7時半頃出掛けていきました。

好きなことが与えてくれるパワーって凄いんだなと思うんですが、ほんとに頼みます。

どうか無事に帰ってきてください!

そしてたった今、LINEが来たぞ。

ばすのった

よかったよ、1段階目クリア。