全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

真夏でも長袖!今どき中高生の制服事情

今日は暑くなりましたね。
すっかり夏ですね、何日続くか分かりませんが・・・


我が家の息子は高校3年生。
制服を作った時にワイシャツもあわせて買いました。
長袖2枚に半袖3枚。


毎日着るにしては少ないんですが、それには訳がありまして。
息子が通った中学校は、基本的には体操着での登校でした。
3年間ほぼ毎日体操着。
制服を着るのは入学式に卒業式、始業式に終業式。
後はテスト期間中だけ。


結構な値段だった制服は、綺麗なままその役割を終えました。
そんな経験があったので、制服事情が分かる前に何枚もワイシャツを買う気にならず最低限の枚数だけ買いました。


ところがところが!
初夏を過ぎ真夏が来ても、息子はまったく半袖を着ません。
なんで?35度を超える毎日でも長袖
おかしいだろ


2枚しかない長袖は、洗濯が滞ると着ていくものが無い状態に・・・


「お母さ~ん、ワイシャツが無いよ~!」



と言われて半袖があるだろうと言っても、 「半袖なんか着てる高校生はいない」と言う。



意味が分からないですよ。
テレビでは連日、熱中症対策の呼びかけをしてるっていうのに。
息子が言うには今の高校生は夏でも長袖の袖をまくって着るのが定番なんだとか・・・
猛暑なのに・・・
バカなの?


どうしても理解できなかったけど、真夏の間、外で高校生を見るたび確認。
あの子もその子もみ~んな、腕まくりをした長袖姿。
見てるだけでも暑いんですけど。


なんなんですかね?
制服の流行りって。


私が高校生の時は、入学当初は長いスカートが主流でしたが、卒業するころには大半の子が膝丈スカートに変わっていました。
その後2~3年でアムラー効果なのか、膝丈どころかどんどんミニ丈に。
そしてついでにルーズソックス!
蛇腹ホースかいというくらいにグダグダにして穿く靴下、洗濯して干してある姿はほとんどふんどし状態。
そんなの流行りましたね。


私はルーズソックスを穿いた世代じゃないけど、制服って大人から見たら理解不能な流行があるのだな。
だから3年目の今年は、真夏の長袖もそういうもんかと受け入れてたのに、今日はあの人、半袖で行きました。
なんでもクラスメイトの彼女と「夏に長袖って意味わかんないよね」という話になったらしいのです。
今日は暑くなるという予報だったので、二人で一緒に半袖を着ようと決めたという。
当たり前なんだが、ちょっと面白い。


半袖で行ってどうだったのかな~。
ちょっと気になる。
帰ってきたら感想を聞いてみよう。
これからの季節、長袖も半袖も着てくれたら母は助かります。
だって長袖2枚+半袖3枚=洗濯に余裕が生まれる。