全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

青梅ぎりぎりGET!海街diaryを見てから作りたくてしょうがなかった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

f:id:warasato:20160618070042j:plain


おはようございます。
いい天気です、今日も暑くなりそうです。


今朝はいつもより少し早い4時半に目覚めました。
昨日、生まれて初めての梅仕事をしたので、家の中にほんのり梅の香りが残っています。
う~ん、いい匂い!

起きてから夫の水筒の準備をして、おにぎりを作って見送って。
昨日仕込んだ梅シロップの瓶を眺めてにやける私。


少し前にBSだったかな、海街diaryを見て、その中に出てくる梅酒のシーンが凄く素敵で・・・
今まで一度も作った事が無いんだけど、今年は作りたい!と梅が出回る季節を待っていました。
待ってたわりに、スーパーなどに梅が並び始めると、どれを買っていいのかわからず。
ついでに保存用の瓶のサイズもわからず。
用途によって梅の種類も違うことを知らず、なかなか実行に移せなかった私。


私は何年か前から味噌を自分で作っています。
最初は例によって準備するものから、作り方までなんにも知らなかったので、なかなか取り掛かれませんでした。
でも最初からうまくいかなくたっていいなと思い、ネットで作り方を検索し適当に仕込んでみました。
適当でも、保存容器をしっかり消毒さえしておけば、なんとかなることを知りました。


なので今回も、まずはやってみるか!とネットで調べて仕込んでみました。
なにせ初めてなので、うまくいくかわからない。
でもまあなんとかなるんじゃないかと思ってます。


3週間位で完成というから、楽しみです。
今年の夏は梅シロップ飲んで頑張ってもらおう。
あ、私も頑張ります!



今、気付いた、この記事がジャスト200記事目!
やった、頑張れ!
いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。
明日からもよろしくお付き合いくださいね。