全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

入浴と外出の関係

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

以前こんな目標を立てたんですが・・・

www.warasato.com



できてません。

敗因は分かっています。

お風呂に入ってないからです。(笑)

どんどんお風呂が怖くなっています。



まず、脱衣所で服を脱ぐ、これがひとつめの問題。

でも上に着ているものは、それほど問題ないです。

しかし下に穿いているもの、穿くというくらいですから、必ず片足を上げる瞬間があります。

これがダメだ。




家ではスカートなんて穿きません。

形状としては、ズボン。

夏でも冬でもズボン。

これがなかなか面倒。



ズボンでもパンツでも、脱ぐときは下を見る、そしてここでガッツリ複視きたー!

見えづらい上に、身体の平衡感覚がいつもよりもっとおかしくなる・・・

服を脱ぐだけで、危険がいっぱいめんどくさい。



そしてお風呂場での全部の動作が危険。

どう危険なのかは省略します。

そもそも身体を動かすこと事態が危険な事ですが、その上お風呂場は滑りやすさ抜群!

ただただ怖いです。



同病さんでも毎日ちゃんとお風呂に入る方はいるでしょうが、私は入りません。

我が家は私の病気が判って、もうすぐ1年が経つというのに、まだまだどうかしてます。(笑)

だからお風呂も滅多に沸かしません。

・・・大体月に1度か2度。

どうしてもお風呂に入りたくなった夫が、お風呂を洗ってお湯を張ります。

それ以外は全員シャワー。

毎日シャワー。

私だけ出掛ける前にシャワー。



前置きがすんごく長くなりましたが、行きたいときにすぐ散歩に出られない理由がここにあります。

週7で散歩をするということは、自動的にに、毎日シャワーを浴びろよということだったんだと今頃気付きました。

これはハードルが高いです。

女子としては散歩より、そっちの方が重要です。

とは言っても、洗顔ができないんですがね・・・

顔はシャワーかお風呂でしか洗えない。



お風呂に手すりをつけたとしても、お風呂はめんどくさいだろうなと思っています。

解決するにはどうしたらいいんだろう?

女を捨てればいいのかもしれない!(笑)