全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

バイクのタイヤがパンク、修理工場までの運搬費用が保険で賄えた

やっと、どうかしちゃった系以外の記事が書ける!

嬉しい、主婦だもん、こういうの書きたかったんだよね。

自動車保険のはなし。




正確にはバイクのことなんだけども。

我が家には夫が乗るビッグスクーターがあります。

そのバイクのタイヤがパンクしまして、修理に出すことになったんですがね。

いつもメンテナンスをしてもらっているバイク屋さんは、結構遠い。

いやパンクしてるんだから、距離は関係ないか。

そんなバイクで走れるわけないんだからな。





自力で持ち込めないから運んでもらうしかないので、バイク屋さんに聞いてみた。

そしたら取りに行くことはできるけど、費用が7000円ほどかかるという。

で、バイク屋さんが言うには保険の特約で運搬費用が出るようになっていれば、それで賄うことができると。

ロードサービスというやつか。

保険証券を確認してみると、あったよあった。



f:id:warasato:20171008141734j:plain



運搬・搬送・引取費用特約というものが!

でもこの説明にはこう書いてある。



衝突・接触等の事故や故障、走行障害または落輪によりご契約のお車が自力走行できなくなった場合に、事故・故障現場または走行障害が発生した場所から修理工場へ運搬したり、修理後に引き取るための費用等



ついでにこんなことも書いてある


※走行障害とは、キー閉じ込み、バッテリー上がり、タイヤチェーン等の巻き込み、電池切れ等をいいます。




どこにもパンクという文字がないじゃないか、大丈夫なのか?

というわけで夫を急かし、保険会社に問い合わせてもらった。

結果はパンクでも使えるとのこと、ホッとしました。

その後夫がバイク屋さんと運搬してくれる会社(保険会社の紹介)双方と連絡を取り、修理の日時を決め、本日午前にバイクの修理がすみました。




保険の特約は車両の運搬なので、夫はトラックに載せてもらうことはできず、自力でバイクやへ。(そりゃそうだよな)

これでタイヤ交換費用4500円の出費ですみました。

ずっとこのバイク屋さんでみてもらっているけど、ほんとに良心的なお店で有難い。

だって保険に運搬費用を出してくれる特約があるなんて、教えなければ自分のところで7000円儲かるのに。

ちなみに保険会社に確認したところ、保険の等級などに影響はないということなので安心して特約を使うことができました。

事故と故障は別物ということらしい。

ああ、よかったよかった。


無料の自動車保険一括見積もりサービス