全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

私にできる方法で家の中をキレイにしたいぞ

今日は家に娘と私のふたりだけ。

風は強いけど雨もすっかり上がり集会日和の憲法記念日です。(笑)

今年もあちこちで憲法集会が行われていますが、雨が上がってほんと良かった。

憲法集会、行けるもんなら行きたいけれど、人だらけの場所に行くなんて危険極まりないので家で家事でもしながら過ごします。



家の中の掃除で、私がやるのが危なくなってきたものがあるんですが、それはズバリ掃除機がけです。

掃除機をかけるときって、普通は下を向きながらやるもんです。

ヘッド部分を見ながらというのが普通かと。

私の場合は下を向くのが抜群に危険な上,、少しずつ移動も伴うので常に転倒の危機。

掃除機がゴミや埃を吸い込む音は、私だって聞きたーい!

がしかし、今では日に何度か床を水拭きをすることで、ある程度の清潔さを保っております。

床の水拭きだって下を見ながらやるんだけども、掃除機がけとの大きな違いは立ってやるか座ってやるか。

水拭きは膝をついた状態で床に手をつき身体を支えながらできるので、断然安心。

そして体のバランスも安定。


f:id:warasato:20180503153527j:plain


後はできることならもっと頻繁にやりたいけど、つい後回しになってしまう家事も。

台所の水切りカゴのヌメヌメ、やっつけました。

丁寧に洗ってハイター。

我が家のシンクの中や水切りカゴには、常に何かしら食器があります。

頑張って洗っているんだけども、完全に空になるタイミングがなかなかなくて。

上手に洗えないので、できるだけシンク周りが片付いているときを狙うんだけども難しい。

タイミングと体力の問題か。

今日は綺麗に洗うことができたので、よかったぞ。