せめてシンクと調理台はキレイにしていたい

おはようございます。
今朝も無事に5時起きできた!
おにぎり作って、水筒を用意して夫を送り出しました。
で、洗濯機をまわして、朝のブログ巡りをして自分のブログを書いています。



ふと思ったこと。
全力疾走と午前4時ってタイトル、噓があるよなと。(笑)
だってもう全力疾走なんてできないし、起きてるの4時じゃなくて5時だしね。
4時起きはもう諦めました。
前の晩から気合を入れないと、4時起きはできないもんね。
5時なら起きられるからね。
これからは頑張らずに5時でいいさ。
おにぎりだけでもヨシとしよう。



それにしても昨日はとっ散らかった台所の画像を載せてすみませんでした。
ちょっとひどかったな~と自分でも思ってます。
朝起きた時に台所があの状態だと、そのまま回れ右!ってしたくなる。
でも昨夜はある程度、洗い物をしてから寝たので、今朝の状態はまともでした。
夫を送り出した後、おにぎりなんかを作るのに使った器を洗ったりしてこの状態。



f:id:warasato:20160524063110j:plain



シンクの中と調理台はきキレイになったし、キレイにできる。
が一段高くなった壁際は無理!
何もないスッキリした台所に憧れはするけど、みんなしまっちゃったらただでさえ大変な料理がもっと大変になる。
手を使ったワンアクションごとが、難しくなっているのでね。
もしもサラダ油を足元の扉の中にしまってあったら・・・
使う度に、どこかに手をついてゆっくり前傾姿勢になり、空いている手で扉を開ける。
どこかにつかまったまま、扉の中のボトルをとる。
この時、前傾姿勢になった私の目には複視が出現するので油が2本に見えます。
まず1回は空気を掴み、次に本物を掴めるといっためんどくささ。



だから私は出しっぱなしでいいの。
包丁や菜箸を今までのように扱えない私は、料理のハードルを下げないとね。
そして、できるのであれば、いつもシンクと調理台はキレイにしておかないと。
そうすることで、常備菜とはいかないまでも、時間のある時に玉ネギ切ったり人参切ったりできるからね。


いろんな家事をガンガンこなせなくても、私なりに家事ができればいいかなと思ってます。
一番の目標は、少しでも私の作ったご飯を家族に食べてもらう事。
そのうち作れなくなるだろうからね。
できるうちは頑張ろう。