全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。できることは減ったけど、妻として母として毎日をアツクルシク生きてます。

寒い朝

おはようございます。

おととい位から1日中やってる感じのする天気予報。

最強クラスとか北極圏とかそんな単語が繰り返される・・・

北海道は上空1500メートルの気温がマイナス24度になるんだとかで、これが北極圏と同程度らしい。

で、陸別ではマイナス30度マイナス30度と騒いでいる。

騒いでいるのはテレビだけなんですがね。

陸別の人にインタビューしてる様子を見ると、特に焦っている人はいない模様。

まぁ関東の人間からしたら気温がマイナスになるってだけで、未知の世界だからこういうことになるよね。

テレビで陸別の人、今日家帰ったらアイス食べるって言っていたし。

関東に生まれ関東で育った私は、真冬にアイスを食べようという気は起きません。(笑)





関東人なりに寒いと感じた今朝は、なぜか5時前に起きることができ、超久し振りにおにぎりを作って夫に持たせることができました。

たったおにぎり2個なんですが、これができた朝はもの凄い達成感です。

その日1日の勝負がついたような・・・(笑)

調子づいた私は去年の12月に手首を骨折して以来、見て見ぬふりをしていたアイロンかけに手を出しましたよ。

我が家でワイシャツを着るのは子ども達だけです。

一応ノーアイロンでもOKというワイシャツばかりなので、私がアイロンがけをお休み(放棄?)していた間は、アイロンなしで着ていました。

リビングの一角にアイロン待ちのワイシャツが積んであるんですが、それを少しだけ低くすることができてよかったかなあ。

よかったんだろうな。

骨折やそのほかの色々なことを理由にして、我が家は今大変散らかっておりますが、今日はもう1カ所くらい片付けたいなと思っています。

できるかな?