生活と思考の記録

2015年12月に脊髄小脳変性症の診断を受けました。一生治らない難病は付き合っていくものではない、飼い慣らすもの!私が人生の主役!

脊髄小脳変性症の診断を受けたばかりの人へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

当ブログを見つけてくださりありがとうございます。
もしあなたが脊髄小脳変性症の診断を受けたばかりだったなら、少しでもお役に立てたらいいなと思っています。

まず一番最初にしてほしいことは、患者会のホームページにアクセスすることです。
脊髄小脳変性症(SCD)・多系統萎縮症(MSA)友の会です。



scdmsa.tokyo


この会には私も診断後、割と早い段階でお世話になりました。
私が参加した時は、初参加(診断されたばかり)の人、脊髄小脳変性症、多系統萎縮症、家族など介護する人の4つのグループに分かれてお話しをしました。

交流会は診断直後の人にとっては、本当にありがたい内容だったと思います。
何から手をつけたらいいのか、親身になって教えてくれます。
会としては入会を勧めてはいると思いますが、会員にならなくても交流会などには参加できます。
実は私も会員ではありません。
手続きしようしようと思いながら、10年近く経ってしまいました。

この会のホームページには日本全国にある患者会の情報も載っているので、自分が住んでいる地域の患者会が見つかるかもしれません。
脊髄小脳変性症患者なんて、なかなか身近にいるものではないので、本当に最初は不安です。
患者会に参加してみて、自分以外の患者さんに会ってみてください。
診断を受けて何からしたらいいのか、情報を得てください。
希少難病なので、待っていても情報はやってきてくれません。
どうか頑張ってください。