全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

進行性の神経難病患者、プロテインを毎日飲むようになりました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

脊髄小脳変性症になって7年。
私は去年からプロテインを飲み初めて、今では欠かせないものになっています。
必要に迫られて、プロテインを飲むようになりました。

おばあさんのようなふくらはぎ

それは極端に外出が減った去年の夏。
おまけに家族みんなでコロナになった時のこと。
コロナはただの風邪だなんて言う奴は何言ってるんだ!こんなに辛いのに、と思いながらひたすらベッドで寝ていた頃のことです。


以前から、ふくらはぎの筋肉が痩せてきていることは自覚があったので、ベッドに座って確かめてみると。
そしたら見ただけでわかる筋肉の減り様。
上手く説明できないのですが、昔見た90歳の頃の祖母のふくらはぎみたいじゃないか!


愕然です。
そりゃそうだ。
健康だったら特に何もしなくても、歩くもんなぁ。
家の中でも移動するもんなぁ。
それを全然しないんだから、筋肉もこうなるよなぁと。


それにしても筋肉の落ち方、早過ぎないか?とは思いました。
だった3日程度ベッド上メインで過ごしただけなのに、と。


この時のふくらはぎは衝撃的過ぎて、何か良い方策はないかと考えました。
まぁシンプルに筋トレとプロテインかなぁと、思いついたのですがプロテインなんて飲んだことないですから。
何を選んでいいのか全く見当がつきません。


インスタを見ると、ダイエットやボディメイク?をやっている人達が飲んでいたりするけれど。
そういう目的じゃない私は、何を選んだらいいんだろう?
結局私が飲んでいるのはSAVASのリッチショコラ味です。

はたして味は?

ネットで調べてみると、よく書いてあるのが『飲みやすさ』について。
なんとなく知ってはいたけど、やっぱり飲みやすい味ではないようで。
不味くて飲めなかったらどうしよう?とも思ったけれど、私の場合は理由が理由です。
不味くて上等!
落ちる一方の筋肉をなんとかしないと、ということでとりあえず選んでみました。
不味かったら次回は別のプロテインを選べばいいじゃないか、それだけのこと。


プロテインにはホエイ、カゼイン、ソイの3種類があって、私はホエイを選択。
たんぱく質の吸収が早いのと、何年か前にパッケージが可愛いから選んだソイプロテインが飲みにくかった経験から決めました。
ソイは粉っぽくて、私には飲みにくかった。
もしまたプロテインを買うことがあれば、ソイを試してみたいと思っていたことを思い出したんだった。

SAVASに決定

ネットの口コミを読み漁って、初心者が飲むならこれでいいんじゃないかと。
SAVASはパックの飲料がスーパーでも売っているから、馴染みがあったのかな?
多分1回位は飲んだことがあるはず。
これだったらいけるかも、と思いSAVASを選択。
味はどれを選んでも気持ち悪そうだなぁ(本心)と思ったけれど、口コミをみていちばん美味しいと書いてあったリッチショコラに決定。


ショコラリッチを2袋飲んだ後、抹茶味を選んでみたけれど、微妙だったので結局またリッチショコラに。


味は初めて飲んだ時はその喉ごしに抵抗があったけれど、牛乳に対する粉の量を減らすことでガブガブ飲めてます。
あと私は最初からSAVAS用のシェーカーも買ったので、ストレス無く粉が溶けてくれてます。


先月から娘も毎日飲むようになったので、減りが早い。
最初は絶対要らないなんて言っていたのに、すっかり習慣になっています。
あぁ、SAVAS買う頻度が増えそうです。
これは定期購入にするとしますか。


あ、いちばん重要なことを書き忘れてました。
プロテイン、効果が早いです。
あんなに痩せて無残なことになってしまったふくらはぎ、モリモリになりました。
これはやめられません。
私にとっては生活必需品です。