全力疾走と午前4時

進行性の神経難病患者です。先祖調査や英語学習について書いています。

基礎英語1とカムカムエヴリバディ

昨日の午前3時にAmazonで注文したものが、夜には届きました。


f:id:warasato:20211110095221j:plain


基礎英語1の11月号のテキストと、 A4一枚英語勉強法です。
NHKラジオの基礎英語は確か8月くらいだったっけ?そのくらいに聴き始めました。
この私にしては珍しく、季節が変わっても続いてます。
人生で初めてです!
今までは三日坊主どころか、一日坊主でしたから。

ラジオでもカムカムエヴリバディ

早速11月号のテキストを開いてみるとカムカムエヴリバディの文字が。
読んでみると、番組と連動した何かがラジオで放送されている⁉︎
連動した何かが、って🤣よく分からないけど、何かなんでしょうね。
すごく気になったので、すぐにNHKラジオアプリで聴いてみる。
キャイ〜ンの天野くんと、番組の主題歌を歌っているAIさん。
二人と大杉正明先生という方で喋っている。


初回の放送分を聴いたので、これからどんな風になっていくのかわかりません。が、期待大です。
本編で流れた城田優の英語のナレーション、これをワンフレーズずつ解説してくれたのが良かったです。
本編でちょいちょい入る英語、こんな意味なんだろうなとは予想がつくけど、きちんとはわからない。
『ラジオで!カムカムエヴリバディ』で解説してくれるとありがたいです。
テキストもあるようなので、これも買ってみるか。





脱!日本語的思考

もう一冊の『 A4一枚英語勉強法』のほう、昨夜のうちに少し読んでみました。
ちょっとだけのつもりが60ページくらい読んでしまった。
全部で200ページほどあるので、随分読んだかも。
内容は私にはちょうどいい感じ。

www.warasato.com
www.warasato.com




アニーとのメールは自動翻訳に任せておいて、毎週やっているビデオ通話を充実させたい。
初めて話した8月と比べると、格段にコミュニケーションがスムーズになってきている。
これはお互いにどんな性格なのかとか、言語に関係ないところで慣れてきたから。
それに頑張っているのは大学院で日本語を勉強しているアニーの孫娘ちゃん。
お互いに自信が無くてもこの言い方で合ってる?という感じで話せる関係になってきたし。
英語なんて私には関係ないと思っていた頃に比べれば、考え方が随分変わった。
正しい英語を考えるより、彼女達とコミュニケーションをとりたい。
話したい、話題を共有したい。
そんな私にはこの本の勉強法はピッタリな気がします。
早く全部読んで、練習をしよう。