この春から高校生になった娘ですが、今までの引きこもり生活からは想像もできない発言がポンポン飛び出します。
あそこへ行きたい、ここへ行きたいと言い出すことは、ほんとにしょっちゅう。
その他にも、学校で新しいお友達ができたことで、ファッションに関するああしたいこうしたいも増えています。
制服がない学校なので、私服がもっと欲しいのは勿論のこと、カラーコンタクトがしてみたかったり髪を染めてみたかったり。
カラーコンタクトに関しては、私としてはNGです。
こんなの売り方されたら、私だって欲しくなる。(笑)
アムロちゃん大好きですから・・・
でも実際には、医療用のコンタクトレンズであっても賛成したくないです。
こんなこと言ってる私も視力が悪いので、コンタクトレンズを使っていたことはあるんです。
でもね、いいものではないよなと思います。
目の中に異物を入れるんだからね、やっぱり。
いろんなリスクを自分で考えられる年齢になるまでは、OKしたくないと思っています。
で、もう一つのやりたいこと、髪を染めるについて。
髪を染めると言ってる時点で、「お母さんはオバサンだ」と言われるのですが。
今は単純にカラーって言うらしいですよ。
しかも希望の色も、昭和の時代みたいにブリーチだとかそういうことではないようです。
娘の場合は真っ黒が嫌なだけで、真っ黒ではない程度が希望だそうです。
私としては金髪に染めることができるのも、今のうちじゃないかと思うので、髪染めはいいんじゃないかと話しました。
(今どきの子は金髪になんかする気はないでしょうが)
そして学校帰りにお友達とドラックストアに寄って選んできたのは、私の想像をはるかに下回る暗い色。(笑)
せっかく染めるのに、こんな色でいいのかと親が思うほど暗めの色で。
初めてのカラーリング(合ってる?)に胸躍らせながらお母さん手伝ってー(^^♪とすり寄ってくる娘と、こういう時こそ動画でしょと言い、二人でしっかり予習して、なんとかなりました。
明るい色になったというほどではないけれど、真っ黒ではなくなったわね~という程度には染まったかなと。
光が当たればそれなりに茶色いし・・・
初めてのカラーリング、うまくいったんじゃないでしょうか。
さて、次はどんなことをやりたがるのか・・・楽しみです。